2号畑と呼ぼうかな   

2019年 01月 08日

昨年の9月から始めた畑はまずまず順調です。
それとは別に南に徒歩30秒の荒地を畑にすることになりました。

4
年前まで田んぼだったのですが、夏はセイタカアワダチソウなどの雑草に覆われています。
枯れた今は草刈機で作業中です。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16441579.jpg
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16443649.jpg
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16445355.jpg
測っていませんが200坪ぐらいありそうで、2号畑と呼んでもいいんじゃないのかな。

おまけ・・・1号畑の収穫です。
ブロッコリー
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16460504.jpg
菜の花
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16463919.jpg
キャベツ
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16471686.jpg
ソラマメは枝が増えてきたので56本に整枝しなければ。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16474805.jpg
おまけのおまけ・・・家庭菜園の長ネギ(極太)が25センチぐらいに育ったので、20センチぐらいの溝を掘って植え替えました。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16493179.jpg
収穫できるこのサイズになるには半年ほどかかります。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16500524.jpg
別の畝には長ネギの苗が約500本あり、植え替えは34月になりそうです。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16504716.jpg

ジャガイモの植え付けは毎年2月下旬ですが、今年は今月末に少しだけ(3キロ)植え付けてみようと思っていて、
種イモの芽出しをする浴光育芽を始めました。
2号畑と呼ぼうかな_c0219866_16513099.jpg











by nakatuminesan | 2019-01-08 16:52 | 小百姓 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 奮闘中の2号畑 ヒマラヤで知り合った岳人が >>