1年の記念日   

2018年 02月 02日

昨年の22日に畑を始めて1年が過ぎました。

これは1年前の写真です。
1年の記念日_c0219866_14430377.jpg
今朝の畑です。
1年の記念日_c0219866_14433592.jpg
1年の記念日_c0219866_14435693.jpg

測ってみると広さは約200坪ありますが、初めは3040坪ぐらいを畑にしようと思っていて、1年でこんなに変わるとは想像すらできませんでした。

ニンニクと玉葱に2回目の追肥を施しました。
1年の記念日_c0219866_14444569.jpg
竹製支柱のビニールハウスの中は暖かく、ブロッコリーとレタスの苗を育てています。
1年の記念日_c0219866_14452326.jpg
こちらのポットにはうまい菜とキャベツの種を蒔いています。
1年の記念日_c0219866_14455441.jpg
10センチ大になれば収穫すつもりのブロッコリーですが、このところの寒さのせいか大きくなりません。
ついに待ちきれなくなり収穫してしまいました。
1年の記念日_c0219866_14463765.jpg
切口が太陽の方向に向くように斜めに切ります。
水平に切ると雨水がたまり腐敗や病気の原因になることがあるそうです。
1年の記念日_c0219866_14480755.jpg
1年の記念日_c0219866_14483027.jpg
大きさは9センチですが初収穫は嬉しいですね~(^^)v
1年の記念日_c0219866_14490412.jpg
なかなか結球しないハクサイも待ちきれず、エイヤーと鎌で根元からバッサリと。
1年の記念日_c0219866_14494074.jpg
葉が広がっているので70センチもあります。
1年の記念日_c0219866_14501328.jpg
結球が始まるのは外葉が2030枚になってからかもしれなくて、残りのハクサイは様子を見ようと思います。

大根は残り少なくなってきましたが、シュンギクは何箇所にも育てているので切らすことはなさそうです。
1年の記念日_c0219866_14531017.jpg

ジャガイモの種芋(メークイン3キロ、キタアカリ3キロ、男爵3キロ)は浴光育芽中で、昨年は32日に植え付けましたが今年は2月末を予定しています。

1年の記念日_c0219866_15035491.jpg




by nakatuminesan | 2018-02-02 14:50 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2018.2.4 山スキーごっ... コッヘル >>