腐葉土作り   

2018年 01月 03日

これはゴミではありません。
腐葉土作り_c0219866_18080366.jpg
中には昨日の旭ヶ丸からの帰りに集めた枯葉が入っています。

100均で買ったブルーシートで
1.5m×1.5mのサイズに覆いました。
腐葉土作り_c0219866_18084563.jpg
枯葉を15センチほどの厚みに積み上げて石灰を適当に振り撒きます。
腐葉土作り_c0219866_18095861.jpg
発酵促進のために土をばらまいて米ぬかを振りかけます。
腐葉土作り_c0219866_18103289.jpg
腐葉土作り_c0219866_18104622.jpg
ミルフィーユのように積んでいくだけで、最後はザザっと水をかけるだけ。
腐葉土作り_c0219866_18112416.jpg
これを3回繰り返したところで枯葉と米ぬかが無くなりました。
腐葉土作り_c0219866_18120252.jpg
ブルーシートで覆って30分で作業は終わりました。
腐葉土作り_c0219866_18123463.jpg
23ヶ月すれば黒っぽい土のような腐葉土になるそうです。
できた腐葉土は春から育てる野菜に使うので、この23倍は最低でも必要かと思います。
近いうちに里山で枯葉を拾ってきて、近所の精米所で米ぬかも調達しなければ。

残りのグリーンピースの苗を植え付けました。
腐葉土作り_c0219866_18145828.jpg
腐葉土作り_c0219866_18151646.jpg
竹製トンネルにはまっています。
腐葉土作り_c0219866_18163765.jpg
今日は風が強かったので不織布で覆うことができなくて、竹の支柱を作って畝に差し込んだだけ。
腐葉土作り_c0219866_18165330.jpg
この中にはキャベツの小さな苗を植えています。
腐葉土作り_c0219866_18230678.jpg
種が残っていたので育てていますが時期的に無理がありそうで、もしも大きくなればラッキーだと思っています。


by nakatuminesan | 2018-01-03 18:20 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2018年信州方面の夏から秋の計画 2018.1.2 旭ヶ丸~高鉾... >>