空梅雨   

2017年 06月 20日

7日に梅雨入りしたそうですが雨が降りません。

畑の水瓶は底をつきはじめましたが、今夜からまとまった雨量になりそうです。
空梅雨_c0219866_19015344.jpg
10日ほど前にOさんから頂いたソラマメの種はカラカラに乾燥させました・・・空梅雨に感謝です。
空梅雨_c0219866_19025493.jpg
梅はもちろん梅酒です。
空梅雨_c0219866_19035295.jpg
サルナシ酒は作りますが梅酒はカアチャンです。

ブラックベリーが収穫できるようになりました。
空梅雨_c0219866_19042916.jpg
空梅雨の影響はなく豊作というか鈴なりです。
空梅雨_c0219866_19054892.jpg

おまけ・・・

ゴボウとニンジンを収穫しました。
空梅雨_c0219866_19062466.jpg
形は小さめですがゴボウ80本にニンジン40本ぐらい。
空梅雨_c0219866_19065639.jpg
キャベツは青虫にやられて穴だらけ(> <)
空梅雨_c0219866_19083175.jpg
網をかぶせないし無消毒の辛さかな。

カラスに食われてたまるものかとスイカとカボチャはネットで覆いました。
空梅雨_c0219866_19091019.jpg
空梅雨_c0219866_19092984.jpg
空梅雨_c0219866_19094333.jpg
トマトも鳥に食べられないようにテグスを張りました。
空梅雨_c0219866_19103387.jpg
空梅雨_c0219866_19105075.jpg
早く食べたいな~!
空梅雨_c0219866_19112576.jpg
空梅雨_c0219866_19114310.jpg
キュウリは一昨日から収穫しています。
空梅雨_c0219866_19121807.jpg
畑こそ雑草園にしたくないというか、草抜きに負けそうなのでマルチを積極的に使うようにしました。
空梅雨_c0219866_19125349.jpg
空梅雨_c0219866_19130786.jpg

ずいぶん脱線してしまいましたけれど、今回の雨は大きな恵みになりそうです。



















by nakatuminesan | 2017-06-20 19:16 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< タケノコ採り 2017.6.18 三嶺189... >>