山菜シーズン   

2016年 04月 14日

タラノメやコシアブラに似た新芽はないと思います。
山菜シーズン_c0219866_1641930.jpg

しかし毒性を持った山菜があるので、山で見かける怪しげな若葉には要注意です。
この季節で気をつける必要のあるのがバイケイソウで、食用とするオオバギボウシに似ているからです。
オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、古くから山菜として賞味されています。

バイケイソウ
山菜シーズン_c0219866_16415775.jpg

オオバギボウシ
山菜シーズン_c0219866_16423187.jpg

また食したことのないギョウジャニンニクですが、若葉がバイケイソウと似ているみたいです。
ギョウジャニンニク
山菜シーズン_c0219866_1643611.jpg

ニラと間違えてスイセンによる食中毒が全国で相次いでいるそうです。
花が終わると同じように見えるらしいです。
ニラ
山菜シーズン_c0219866_16443726.jpg

スイセン
山菜シーズン_c0219866_1645176.jpg

食べられそうで美味しそうな若葉には手を出さないことですね。

おまけ・・・今日の旭ヶ丸
ミヤマカタバミ
山菜シーズン_c0219866_16453937.jpg

ヤマルリソウ
山菜シーズン_c0219866_1646325.jpg

エイザンスミレ
山菜シーズン_c0219866_16462876.jpg

期待のカタクリは葉が見られるが、開花はしばらく先になりそうだ。
山菜シーズン_c0219866_1647149.jpg

スミレはあちらこちらで咲いている。
山菜シーズン_c0219866_16472675.jpg

山菜シーズン_c0219866_164738100.jpg

1月25日にスキー滑降した斜面。
山菜シーズン_c0219866_1648447.jpg

コバイモ
山菜シーズン_c0219866_16483436.jpg

山菜シーズン_c0219866_16484668.jpg

ニリンソウが花芽をつけていて、もうすぐ咲くんじゃないかと楽しみだ。
山菜シーズン_c0219866_16502297.jpg

山菜シーズン_c0219866_16503454.jpg

今のところイチリンソウは葉っぱだけ。
山菜シーズン_c0219866_16505973.jpg

まだヤマシャクヤクの花芽が小さいが、きっと10日ぐらいすれば咲くと思っている。
山菜シーズン_c0219866_16521355.jpg

イワザクラは昨年に比べて10日も早く咲いている。
山菜シーズン_c0219866_16524113.jpg

山菜シーズン_c0219866_16525371.jpg

一ヶ月前には霧氷が見られたが、すっかり春の雰囲気になってきた。
山菜シーズン_c0219866_16534272.jpg

ネイチャーセンター辺りのヤマザクラは終盤になっている。
山菜シーズン_c0219866_16541066.jpg

絶対に手ぶらでは帰らない~♪
山菜シーズン_c0219866_16552148.jpg

by nakatuminesan | 2016-04-14 16:57 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 4月の計画(2) 白馬岳の雪形 >>