今シーズンの雪は諦めムード   

2016年 02月 20日

今日は低気圧の通過により朝から雨が降りました。
夕方近くには小降り状態になり、龍王山が見えるようになりましたが止みません。
今シーズンの雪は諦めムード_c0219866_17574667.jpg

それにしてもこの冬の四国は雪不足になっています。
腹が立つとか発狂しそうとは言いません・・・自然現象ですから我慢の子。

積雪量のピークはといえば四国など南国では年により違っていて、ピークは1月上旬だったり2月下旬であったりします。
これまでの経験から2月下旬にピークとなる年は、1月から冬型が繰り返されるため積雪が減りません。
残念ながら暖冬予想が当たったようですね。

県西部の山では10センチか20センチ程度ありましたが、この雨でかなり減ったと思います。
徳島での山スキー遊びは諦めの心境になりました。

信州方面でも例年と比べてかなり少なめです。
しかし3000m級の山岳では期待でき、今から3月中旬にかけてが積雪量のピークとなります。

古い山の本を引っ張り出して過ごしました。
今シーズンの雪は諦めムード_c0219866_1805910.jpg

by nakatuminesan | 2016-02-20 18:05 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 春はすぐそこに 懐かしの南八ヶ岳・・・続き >>