2015.12.14 あづり越   

2015年 12月 14日

調べ物をするつもりなのに県立図書館は休館日。
2015.12.14 あづり越_c0219866_184631.jpg

あづり越を週に5回ぐらい歩くTさんに会う。

車内には昨日使った靴があるので9ヶ月ぶりにあづり越。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18483786.jpg

文書館のモミジは見事な紅葉だ。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18491296.jpg

樹林に覆われた展望のない道が続いているが、そのうち花畑からは日ノ峯や海が眺められる。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18495881.jpg
2015.12.14 あづり越_c0219866_1850919.jpg

あづり越から登り返してくるのは10月の寒風山~笹ヶ峰をご一緒した仲良しグループの皆さんだ。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18504015.jpg

「昨日の中津峰山から五滝のブログ見ましたよ。イチゴやミカンが載っていましたね。負出山は簡単ですか?」
「二秀峯までは読図が要りますが、負出山だけなら簡単ですよ」

あづり越
2015.12.14 あづり越_c0219866_18512654.jpg

道路の手前でも展望が開ける場所があり、今日は晴れているので海が青くて綺麗に見えている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18515631.jpg

我が住んでいる団地も眺められるけれど、ゴリラの家はウサギ小屋なので見つからない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18522232.jpg

野イチゴいっぱいのハイウェイ
2015.12.14 あづり越_c0219866_18525140.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_1853477.jpg

北の峰229m
2015.12.14 あづり越_c0219866_18532951.jpg

樹林を抜けると恥ずかしの峰が見えてきて、スミレやホトケノザが咲いている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18535611.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_1854882.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_18542020.jpg

赤や白はサザンカだろうか。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18544538.jpg

ショートカットしながら下ってゆくと、右手に眺められるのは昨日登った中津峰山。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18551675.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_18552840.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_18553953.jpg

見事に色づいたモミジが日差しに鮮やかだ。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1856454.jpg

植物園は立派な施設だが迷子になりそうな気がしないでもない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18562943.jpg

観察小道を歩けば近道かもしれないぞと得意げだが、この先で困ったことになるとは今の時点では分からない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18565864.jpg

なんだこれ!
2015.12.14 あづり越_c0219866_1857246.jpg

いいや竹薮に入ればなんとかなるだろう。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1857489.jpg

突っ切ると道路が見えるが有刺鉄線で越えることは難しい。
2015.12.14 あづり越_c0219866_18583789.jpg

どこまで歩いても有刺鉄線が続いている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_191353.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_1914777.jpg

脱出作戦に失敗したので元の場所に戻ってきて、これだから里山は難しいと実感することに。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1931736.jpg

あづり越を引き返す体力はおろか気力もなくなっていて、中津峰山と古田山を正面に道路を歩くのが安全だ。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1935074.jpg

観覧車に誰も乗っていないのを不思議に思っていたところ、な~んだ今日月曜日は休館日になっている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1942061.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_194368.jpg

自慢じゃないがゴリラに休肝日はありません。

喉が渇いてきたが金を持っていないので冷えたジュースも買えないし、バスに乗ることも出来ないとは情けない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1951687.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_1953022.jpg

よーし文化の森まで頑張るぞ!
2015.12.14 あづり越_c0219866_196818.jpg

義経の道
2015.12.14 あづり越_c0219866_1963277.jpg

すぐそこに弁天山が見えるが寄る気力は失せている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_197012.jpg

見えているのはあづり越
2015.12.14 あづり越_c0219866_1974991.jpg

今日は道路にミカンは落ちていない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1981525.jpg

そろそろミカンのない道路歩きにも飽きがきて、最後はショートカットして山を越えるのが山屋だと思っている。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1993831.jpg

シダの次に苦手としている竹薮に突っ込んでしまい、何匹もの犬が吠え始めるが決してひるまない。
2015.12.14 あづり越_c0219866_1910816.jpg

やがて竹薮を抜けるとハイウェイになり、図書館が見えてきて駐車場の最東端に無事下山する。
2015.12.14 あづり越_c0219866_19104079.jpg

2015.12.14 あづり越_c0219866_19105364.jpg

いや~ 今日はあづったな~!
2015.12.14 あづり越_c0219866_19113420.jpg

4時からの相棒には余裕で間に合いました。

by nakatuminesan | 2015-12-14 19:15 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 降らない雪 2015.12.13 中津峰山~五滝 >>