2015.6.10 中津峰山   

2015年 06月 10日

今日は貴重な梅雨の晴れ間になりそうで、三ヶ月ぶりとなる中津峰山がよさそうだ。

昔と違い履き慣らしを必要としない山靴だが、新品を手に入れたことが嬉しくて使ってみる。
ずっと昔から一番上のフックには靴紐を引っ掛けない。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14514297.jpg

淡路島は見えないが雨さえ降らなければOKだ。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14521112.jpg

ネジキの花は終わっている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14523659.jpg

岩登りはやらなくなって久しいが、濡れた逆層スラブほど恐いものはないと思っている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14534338.jpg

適当なホールドがなくてクラックがある場合のテクニックとして、クラックに手を入れくの字に曲げるとホールド代わりになる。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1454533.jpg

イチョウは緑が濃くなっている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1455194.jpg

これで登頂は確実だ!
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1456974.jpg

如意輪寺は昨年末のお堂に続き今年は本堂が基礎のやり替え工事中。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14584160.jpg

どの花も今年は開花が昨年よりも早く、イチヤクソウも10日ほど早く開いている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14592036.jpg

苦しい登りに耐えているとT子姐さんからメールが入り、どうやら麓で出発準備をしているみたいだな。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_14595123.jpg

ガクウツギは終盤になっている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1502442.jpg

誰もいない山頂にはツツジが咲きはじめている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1505924.jpg

2015.6.10 中津峰山_c0219866_151105.jpg

ガマズミかな?
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1524082.jpg

当たり年なのかタツナミソウがいっぱいだ。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_153966.jpg

2015.6.10 中津峰山_c0219866_1532169.jpg

ヒメハギ
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1534818.jpg

赤やピンクのツツジが咲く森林公園からは茶粕山が見えている。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1544726.jpg

2015.6.10 中津峰山_c0219866_155052.jpg

ユキノシタ
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1552730.jpg

我が雑草園では終わってしまったが、これから本番となるヤマアジサイだ。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_155546.jpg

姐さんたちは稜線あたりを歩いているのかな。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1574292.jpg

2015.6.10 中津峰山_c0219866_1575418.jpg

硬くて酸っぱいヤマモモじゃ水分補給にならないし、これは鳥さえ食べそうにありません。
2015.6.10 中津峰山_c0219866_1582233.jpg

1時間半もかからない旭ヶ丸と高鉾山に比べると、2倍強歩ける中津峰山は近くてよい山だと思いました。

科捜研の女には余裕で間に合います。

by nakatuminesan | 2015-06-10 15:11 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 一人用テント 6月の計画(6) >>