さて今年の紅葉は   

2013年 09月 03日

紅葉だなんて気が早いかもしれませんが、信州の高い山では1ヶ月後になりました。
日本の紅葉は北海道の大雪山から南下を始め、九州から北上する桜前線に対して紅葉前線と呼びます。
でも桜前線ほど話題にならないのが紅葉前線。

北アルプスでは涸沢が山岳スケールの大きさと美しいことで有名。
ただし立ち去りがたいほどの紅葉となると、5年か10年に一度ぐらいでしょうか。

どこの紅葉も見ごろは年により10日ぐらい違い、毎年同じ時期とは限らないものです。
見ごろや天候が予定とぴったり合うというのも難しく、霜や雪がくれば一晩で散ってしまうことも。

2009年の信州は紅葉が早かったことを思い出します。
この年は9月中旬に季節はずれの寒気が入り、一気に紅葉が進む理由となりました。
9月下旬に南アルプスの白峰三山を縦走したところ、見ごろは数日先のように思えましたが、平年よりも10日ほど早目の紅葉を楽しめました。
さて今年の紅葉は_c0219866_17185183.jpg
さて今年の紅葉は_c0219866_1719138.jpg
さて今年の紅葉は_c0219866_1719940.jpg
さて今年の紅葉は_c0219866_17192785.jpg
さて今年の紅葉は_c0219866_17193543.jpg
さて今年の紅葉は_c0219866_17194275.jpg

四季がはっきりした日本の紅葉は綺麗だと思います。
海外はネパールしか知らないのですが、ヒマラヤでは日本の紅葉美を再認識させられます。
2008年10月4日、マナスルBCから下山中の4000m付近。
さて今年の紅葉は_c0219866_14314347.jpg

これは10月6日、ラルキャ・パスへ向かうマナスルの麓(3700m)です。
さて今年の紅葉は_c0219866_17202075.jpg

by nakatuminesan | 2013-09-03 17:24 | 山のあれこれ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< やっと晴れました 雨~ (`-´メ) >>