2013.2.23 山スキー塔ノ丸   

2013年 02月 23日

起きてアメダスを見るのが日課となっていて、京上では夜明け前に6.5ミリの雨量を観測している。
今日は迷うことなく塔ノ丸へ向かいました。

つづろ堂から雪道が始まりました。
第7ヘアピンからトレースはない
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1751915.jpg

9時15分に出発しようとすると、スキー場方面からスノーシューの単独男性が現れる。
作業道終点から標高1400mまでは、急斜面のうえに倒木などでシール登行には不向き。
外れたシールを付け直したりキックターンをしているうち、すいすいとスノーシュー男性が先行する。
意地になっているのではないが、スキー登山にこだわるのも山屋のうち。

大汗かいてお気に入りの標高点1414に着く
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_176477.jpg

稜線直下にくると霧氷が現れる
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1771156.jpg

この斜面を滑ることが第一の目的だが、笹が完全に埋まっていなく今日はあきらめる。
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1774211.jpg

昨年2月12日は最高だったが、悲しいかな今シーズンは雪不足。

稜線に上がれば風は弱く山頂は見えている
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_178448.jpg

稜線は締まり雪なので沈みは5センチほど
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1782915.jpg

山頂直下の鞍部
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1785089.jpg

11時20分山頂着
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1795290.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1791197.jpg

三嶺や矢筈山は雲に覆われているが、剣山と次郎笈は姿を見せてくれる。
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17101670.jpg

シールを張ったままで直滑降を試みるも、笹がきっちり埋まっていなくスピードも出ない。
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17104082.jpg

鞍部は食事処
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1712423.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17121314.jpg

雪が少なく雪庇もない
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17123682.jpg

夫婦池からのトレースはない
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1713146.jpg

いつものように標高1660m地点でシールを剥し滑降開始する。
今日の雪は少し重くて滑りにくいが、2月下旬ともなれば文句は言えない。
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17143032.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17144112.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17145777.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1715662.jpg

ここを過ぎると樹林に入っていく
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17152968.jpg

おっと!木にぶつからないように
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17155488.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1756346.jpg

2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_1716681.jpg

お気に入りの場所で一休み
ここまで写真を撮りながら20分だから、いくら下手くそになったとは言え歩くよりは速い。
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17162926.jpg

13時に下山すると矢筈山と黒笠山が見えました
2013.2.23 山スキー塔ノ丸_c0219866_17235288.jpg

雪は重かったですが天気もまずまずで、今シーズン初めて塔ノ丸を滑れてよかったです。

by nakatuminesan | 2013-02-23 17:27 | 山を歩いてきました | Comments(2)

Commented by にくきゅう at 2013-02-23 19:22 x
後でまたお話ができるかと思っていましたが、結局機会がありませんでしたね。
第7ヘアピンでスキーを見た時点でカモシカクラブの方だろうなと思って、後で聞いてみようと思っていたのですが・・・
やはり特に登りで障害物があるような場合は、スキーはちょっとしんどそうですね。
しかし、下りは羨ましすぎますね。

登山口の感じですと、上の方はもう少し雪が多いかと思いましたが、思ったほどの積雪がなくちょっと残念でしたね。
もう少し冬でいてもらいたいですね。
Commented by nakatuminesan at 2013-02-24 08:09
にくきゅうさん
昨日はトレースを使って楽をさせてもらいました。

最近になり何度か降雪があったわりに積雪は少なかったです。
樹林帯は積雪不足でシール登行には向きませんが、雪と遊ぶ楽しさと雰囲気を味わっています。

どこかの山でお会いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード

<< 三嶺は25日(月)に行きます 2月の計画(12) >>