2013.2.6 負出山   

2013年 02月 06日

日本の南岸を通過する低気圧に降雪を期待し、新雪がきたなら今日は山スキーにと考えていました。
ところが上空の寒気は弱く、関東方面には降らせたようですが四国の山に雪は積もりませんでした。

昼から今年まだ登っていない負出山に向かいました。
団地の南の坂からは正面に負出山が、左手には昨日の南山が見えます。
2013.2.6 負出山_c0219866_1738628.jpg
2013.2.6 負出山_c0219866_17381463.jpg

野の花を観察しながらぶらぶら国道438号を歩きます
2013.2.6 負出山_c0219866_17384026.jpg
2013.2.6 負出山_c0219866_17384862.jpg
2013.2.6 負出山_c0219866_17385553.jpg

負出山が近くになりますが、シダ漕ぎルートは敬遠します。
2013.2.6 負出山_c0219866_17392029.jpg

10分ほど歩きここから山に入ります。
ここまで45分ですから5キロぐらいでしょうか。
2013.2.6 負出山_c0219866_17395075.jpg

標高100m付近で林道から離れ、谷に沿った道らしきに入っていきます。
2013.2.6 負出山_c0219866_17401388.jpg

雨上がりの谷の石は滑りやすいので斜面を適当に登っていく
2013.2.6 負出山_c0219866_17403840.jpg

2013.2.6 負出山_c0219866_17405183.jpg

シカの糞
2013.2.6 負出山_c0219866_17411125.jpg

汗をかきながら雑木の中を這い上がると、テープのある標高350mのピークに出ました。
2013.2.6 負出山_c0219866_17413695.jpg

東へ5分で山頂に着き、自宅からちょうど1時間30分でした。
2013.2.6 負出山_c0219866_1742276.jpg

2013.2.6 負出山_c0219866_17421352.jpg

東に尾根を10分下った林道からは雪が消えた大川原が見え、右三角ピークは二秀峯への途中にある344mピーク。
2013.2.6 負出山_c0219866_1747993.jpg

ユキワリイチゲが咲き始めています。
周囲にはツボミがたくさんあり、10日から2週間後には咲きそろいそうです。
2013.2.6 負出山_c0219866_17435691.jpg

2013.2.6 負出山_c0219866_1744487.jpg

フキノトウを摘んで帰りました
2013.2.6 負出山_c0219866_17443076.jpg

2013.2.6 負出山_c0219866_17443956.jpg

by nakatuminesan | 2013-02-06 17:48 | 山を歩いてきました | Comments(2)

Commented by キノコマン at 2013-02-06 20:25 x
え~ ツチグリ・・・これって夏~秋のキノコと思ってた。
ふきのとうも美味しそう。
里山は春だな。
Commented by nakatuminesan at 2013-02-07 10:35
ツチグリは夏から秋に見られるキノコですね。
食べられるそうですよ。
昨日の山では腐らずにたくさん落ちていました。

里山では梅も咲きだし、春の雰囲気がするようになりました。
とはいえまだ2月上旬です。
雪乞いをしましょう!
名前
URL
削除用パスワード

<< 山を下りる日 2013.2.5 南山 >>