2013.1.8 あづり越   

2013年 01月 08日

初めて“あづり越”を歩いてきました。
大麻山や中津峰山と同じように、多くの人から聞かされていた里山です。
昨年末に初めて登った大麻山に続き未知の山。

文書館から山に入ると立派な標識がある
2013.1.8 あづり越_c0219866_12472279.jpg

2.5万分地形図にもある神社
2013.1.8 あづり越_c0219866_12474665.jpg

道はよく整備されているうえ急な箇所にはロープも張られている
2013.1.8 あづり越_c0219866_1248910.jpg

三角点190.3m
2013.1.8 あづり越_c0219866_12485818.jpg

里山らしく景色に期待はできないのですが、葉を落とした枝の間から中津峰山や古田山を望める箇所もあります。
2013.1.8 あづり越_c0219866_12492846.jpg

お休み処
2013.1.8 あづり越_c0219866_12494794.jpg

ロープのある急な下りを終えるとあづり越
2013.1.8 あづり越_c0219866_12501226.jpg

緩い登りをしばらくで上八万町と北山町を結ぶ道路に出る
2013.1.8 あづり越_c0219866_12503437.jpg

ここからハイウェイとなり、すぐに道が分かれるが右の道を三角点へ向かう。
2013.1.8 あづり越_c0219866_12505768.jpg

北の峰と書かれた三角点229.9mに到着
2013.1.8 あづり越_c0219866_12513851.jpg

南の峰?があるのかと進むと古い鳥居が
2013.1.8 あづり越_c0219866_1252034.jpg

標識に従うと55分で植物園の上に出ました
2013.1.8 あづり越_c0219866_12522569.jpg

2013.1.8 あづり越_c0219866_12523358.jpg

帰りは日が射しだしたのでお休み処で休憩です
2013.1.8 あづり越_c0219866_12525542.jpg

花が植えられているばかりか、野菜も育てられているには驚きです。
2013.1.8 あづり越_c0219866_12531782.jpg

2013.1.8 あづり越_c0219866_12532877.jpg

カモシカ山行によく参加してくれるTさんに会いました。
地元なので週のうち5日も通っているとか。
このおじさんです・・・勝手にゴメン。
2013.1.8 あづり越_c0219866_12554755.jpg

もっと多くの人が歩いているかと思いましたが、意外と少なく7人を見かけただけで、往復ちょうど2時間の里山歩きでした。
次回は地形図持参で違う所から歩いてみようと思います。

by nakatuminesan | 2013-01-08 12:57 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2013.1.9 中津峰山 2013.1.6 剣山~次郎笈 >>