ツクシ   

2012年 02月 10日

たまに近郊の農道を歩くと季節の変化に気付きます。
園瀬川の堤防で早くもツクシを見つけました。
3月になればたくさん出る場所です。

今年は寒い日が続くので、まだまだだろうと思いながら観察。
この細い目を見開いてみるとありました。
土から出たばかりの1センチぐらいの赤ちゃんツクシです。
ツクシ_c0219866_1823139.jpg
ツクシ_c0219866_1823891.jpg

田んぼにはタネツケバナがたくさん見られるようになり、菜の花も今が収穫最盛期のようです。
ツクシ_c0219866_1831844.jpg
ツクシ_c0219866_183258.jpg

今週は7日に雨が降り、来週も月火は雨予報ですから季節は冬から春へ。
これから雨の降ることも増えるので、四国あたりの山の積雪は今が最も多いのかもしれません。

by nakatuminesan | 2012-02-10 18:10 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2012.2.11 天狗塚~牛の背 2月の計画(3) >>