年末寒波   

2011年 12月 16日

昨日から年賀状の受付が始まり、12月の後半ということは年末ですね。
今日の空を見ていると、山間部では雨量としては記録されない雪が舞っているようでした。
年末寒波_c0219866_16235166.jpg

一週間前の寒波は四国の山にも雪をもたらしました。
そして今回の寒波でも雪を期待できそうですが、前回ほどは降らないような気がします・・・日曜日には塔ノ丸へ行くので、積もってほしい期待を込めた勝手な予想。

しかし日本海側では平野部でも積雪となり、今週末にはオープンのスキー場も多いとか。
今回の冬型は明日いっぱいで緩みそうですが、一週間後には再びクリスマス寒波となってやってきそうです。
年末寒波_c0219866_16251028.jpg

年末寒波_c0219866_16291870.jpg

タンポポは春の花だと思っていましたが、小さい頃は耳に入ると中耳炎になると言われた綿毛と並んで咲いていました。
年末寒波_c0219866_16254148.jpg

野生のユリ?
年末寒波_c0219866_1626222.jpg

by nakatuminesan | 2011-12-16 16:30 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 冬支度 登山用語 >>