日差しは強いけど   

2011年 09月 24日

昨日の山では秋の到来を実感しました。
今日も爽やかな風が吹いているので、散歩に出ても汗をかきません。
どうやら里にも秋がきたようですね。

今朝の信州方面ではずいぶん冷え込みました。
5度以下になった所が多く、標高1100mの開田高原では氷点下となりました。
今朝の富士山では初冠雪が観測され、気温も氷点下10度まで下がっています。

こうなると「お色直し」をしなければと、樹木たちは赤や黄に変身を焦っているはずです。
しばらくは高気圧に覆われるため朝夕の気温差が大きく、高い山から色づきが進みだすでしょう。
そして一週間後に予想される寒気で、紅葉が一気に加速されると考えられます。
日差しは強いけど_c0219866_15415821.jpg

日差しは強いけど_c0219866_154213100.jpg

日差しは強いけど_c0219866_15423089.jpg

日差しは強いけど_c0219866_15424184.jpg

日差しは強いけど_c0219866_1543054.jpg
日差しは強いけど_c0219866_1543895.jpg

by nakatuminesan | 2011-09-24 15:44 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 明日から南アルプスへ 2011.9.23 西三子山 >>