雪倉岳2611m   

2010年 06月 16日

北アルプス最北部の富山・新潟県境稜線にあり朝日岳と白馬岳との中間に位置する。
過去には雪の季節に何度か登っているが夏の姿は遠くから眺めただけ。
豪雪地帯の北アルプス最北部とあって、名のとおり夏遅くまで残雪があり花の多い山だと聞いたことがある。
また登山者も少ないため静かな山歩きが楽しめそうだし、山容が南アルプス的な雰囲気がする。

小蓮華山から
雪倉岳2611m_c0219866_8573229.jpg

三国境から
雪倉岳2611m_c0219866_8585038.jpg

白馬岳から雪倉岳を経由して富山県の小川温泉まで山スキーで駆け抜けたことがある。
雪倉岳からの滑り出しで腐った雪に左膝を痛めた。
それでも朝日岳を越えて、ほとんど右足一本で北又まで滑り降りた。
この苦い経験からすでに30年もが過ぎてしまった。

雪倉岳は古くから山スキーヤーの多い山でも知られていて、何度か蓮華温泉をベースに滑って遊んだこともある。
蓮華温泉にはロッジがあるがツェルトでの貧乏山行だった。
ロッジの横には露天風呂があり、山から下りると日焼けした顔でビール片手に飛び込んだもの。
近くには黄金湯とか薬師湯といった囲いのない露天風呂もある。

雪倉岳に限らずこの山域でよく山スキーを共にした友人がいた。
天狗原から木地屋へのロングコースは1日たっぷりかかったし、風吹大池から北小谷なども変化のある滑りができた。
若くして病に倒れた彼を偲んで10年ほど前の春に追悼登山をした。
もちろん雪倉岳を山スキーで登って滑って降りた。

左・雪倉岳 右・朝日岳
雪倉岳2611m_c0219866_91330.jpg

by nakatuminesan | 2010-06-16 09:03 | 日本の山 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 今日は青空 カール >>