2010.4.25那岐山   

2010年 04月 26日

登山口には次々と車が到着し、今日も多くの登山者で賑わいそうだ。
歩き始めるとエンレイソウがたくさん見られる。
2010.4.25那岐山_c0219866_18215730.jpg

お目当てのイワウチワが咲いている。
2010.4.25那岐山_c0219866_18225174.jpg

後姿もなかなかのものです。
2010.4.25那岐山_c0219866_1823218.jpg

馬の背には前回は見られなかったタムシバが咲き始めている。
2010.4.25那岐山_c0219866_18232993.jpg

シャクナゲの蕾はまだ固いが、あと何日かで開きそうなものもある。
2010.4.25那岐山_c0219866_18235587.jpg

朝の冷え込みでできた霜柱が融けはじめ、登りとはいえ滑りやすい道が続く。
笹原に出ると西北西方向に70キロ離れた大山がうっすらと見える。
今年は雪が少なかったがわずかに白い部分がある。
2010.4.25那岐山_c0219866_18242890.jpg

滝山から広戸仙への縦走路がよく見えるようになると三角点が近い。
2010.4.25那岐山_c0219866_18245189.jpg

避難小屋から山頂へは5分。
2010.4.25那岐山_c0219866_18253067.jpg

山頂からは氷ノ山や扇ノ山、そして小豆島がかすかに見える。
食事が済みコーヒーを飲んでいると高知の知人が到着したので山の情報を交換しあう。

東仙コースのイワウチワ。
2010.4.25那岐山_c0219866_1826264.jpg

林道にはキケマンが咲き始めていた。
2010.4.25那岐山_c0219866_18262531.jpg

もっと咲いていると思ったイワウチワだが、最近の冷たい雨や降雪に痛んだようだ。
そのうえ前日は強風が吹きアラレも降る天候だったそうだ。

天候:快晴
登山口9:00・・・ゴーロ橋・・・馬の背・・・9:35シャクナゲの峰・・・9:50馬の背避難小屋10:05・・・10:55三角点1240.3m・・・避難小屋・・・11:15那岐山12:00・・・12:15P1201m・・・12:45林道・・・13:40登山口

by nakatuminesan | 2010-04-26 18:29 | 山行報告(初級) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2010.4.26東宮山 寒い春 >>