ネパールの飲みもの   

2010年 02月 05日

飲みものといっても沢山あるので、その一部だけの紹介にします。
ネパールで最もポピュラーな飲みものといえばチャー(ミルクティー)。
カトマンズにいても山に入ってもこれが出ない日はない。
決して甘党ではない(辛党です!)が慣れてくるから不思議。
紅茶はこんな布袋(18cm×13cm)に入って60ルピー(約100円)ほどで売っている。
ネパールの飲みもの_c0219866_1428292.jpg

ヒマラヤへ飛びます。
ネパールの飲みもの_c0219866_14521226.jpg

酒はチャン(穀物で造るドブロク)が一般的。
昼間からチャンを飲みすぎて動かないポーターやコックもいる。
これは米から造った白く濁ったチャンでアルコール度数は日本酒くらい。
ネパールの飲みもの_c0219866_14293429.jpg

ロキシー(蒸留酒・焼酎)もなかなかイケル。
個人的にはロキシーのファン。
これはロキシーを造っているところ。
ネパールの飲みもの_c0219866_14305621.jpg

チベッタン・ティーは茶、塩、バターをドンモと呼ばれる丸い筒状の撹拌器具に入れて造る。
初めは少々抵抗があったが美味しく感じるようになった・・・これも不思議。
チベッタン・ティーを造るディディ(ネパールでは女性をこう呼ぶ)。
ネパールの飲みもの_c0219866_14325054.jpg

ビールはエベレスト初登頂50周年を記念して発売された「エベレスト」があります。
でもこれをよく飲んでいました・・・安いから(1本180ルピー)。
ネパールの飲みもの_c0219866_14332451.jpg

カトマンズの「おふくろの味」で、ビール2本に塩で焼いてもらった焼鳥4本と肉野菜炒め定食の豪華版で640ルピー(約1100円)。
現地の人の感覚では高額な食事でしょうね。


カニガオンのバッティ(茶店)で飲んだオレンジジュース(60ルピー)が美味しかった。
ネパールの飲みもの_c0219866_14342422.jpg

飲みものではありませんが、スダチほどの大きさでスンタナという。
ネパールの飲みもの_c0219866_14345078.jpg

トレッキングや登山中の飲みものはスープに始まり多種です。
次回ご紹介します。

by nakatuminesan | 2010-02-05 14:45 | ヒマラヤ | Comments(1)

Commented by クマリ at 2010-02-09 21:40 x
なかなかのネパール通ですね。楽しく読ませていただきました。
ロッジの庭で、登山を終えた山男がエベレストウイスキーを飲みながら山を眺めていた姿を思い出しました。
次回のスープも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2010.2.6~8上高地~乗... 「マンダラ ネパール・チベット... >>