2010.1.11天狗塚   

2010年 01月 12日

雪の状況から登山口の手前から歩くことにする。
準備をしていると一ノ森ヒュッテ管理人の内田さんに声をかけられる。
4人で天狗塚だそうだ。

全員スノーシューを装着する。
2010.1.11天狗塚_c0219866_103255.jpg

登山口の積雪は20センチ程度だが上部は50センチ以上ありそうだ。
P1476mからはツボ足ではなくスノーシューのトレースとなる。
標高1650m付近から夏道をはずれ、すこし東にトレースが延びている。
この辺りは例年ラッセルが深いところだが今日は楽をさせてもらう。
とはいってもスノーシューに慣れないメンバーは苦労する。
樹林を抜け天狗峠が近づくと霧氷はかなり融けた状態で残っている。
2010.1.11天狗塚_c0219866_105117.jpg

やがて左に陽の当たった西熊山や三嶺が見えだす。
2010.1.11天狗塚_c0219866_1043710.jpg

真っ白に冬化粧した天狗塚へ向う。
2010.1.11天狗塚_c0219866_1053622.jpg

山頂で食事中の内田パーティーにラッセルのお礼を言う。

寒峰~烏帽子山~矢筈山
2010.1.11天狗塚_c0219866_1061456.jpg

牛の背
2010.1.11天狗塚_c0219866_1063885.jpg

例によりパンツ装着。
2010.1.11天狗塚_c0219866_107376.jpg

天狗峠へ引き返すころには陽が射す。
2010.1.11天狗塚_c0219866_1073520.jpg

2010.1.11天狗塚_c0219866_1074811.jpg

天気予報から今日は展望を期待していなかったのでラッキーな気分になる。
みんな何度も振り返っては山頂をカメラに収める。
下山は半分滑っていた。
2010.1.11天狗塚_c0219866_1082959.jpg

2010.1.11天狗塚_c0219866_1084033.jpg

それにしてもよく滑りましたね~♪

天候:曇りのち時々晴れ
林道1080m8:10・・・8:35登山口8:45・・・9:45P1476m・・・11:30天狗峠・・・12:00天狗塚12:45・・・13:15天狗峠13:25・・・14:15P1476m・・・15:10登山口・・・15:35林道1080m

by nakatuminesan | 2010-01-12 10:15 | 山行報告(雪山) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 1月の計画 西前四郎著「冬のデナリ」 >>