2009.12.28正善山   

2009年 12月 30日

今日は弱いながらも冬型の天候。
雨は標高600mから雪に変わる。
雨具上下を身に着けて出発する。
思ったよりも雪が多いのに驚く。
前日歩いたと考えられるトレースがある。
2009.12.28正善山_c0219866_10452346.jpg

ほぼ東に向って小さなアップダウンを繰り返し、笹が出てくるとJP。
ここでトレースは消え、ルートは真北に向うようになる。
2009.12.28正善山_c0219866_10461772.jpg

風を受ける木には霧氷が付き始めた。
2009.12.28正善山_c0219866_10465113.jpg

三度目の急傾斜を登ると山頂に着く。
2009.12.28正善山_c0219866_10471932.jpg

山頂下の平地でツェルトを被り、ガスに火を点けるとあっという間に暖かくなる。
これで落ち着いて食事ができる。
JPまで引き返すと青空がのぞき始める。
開けて気分のいい作業道から山頂が見え出した。
2009.12.28正善山_c0219866_10502974.jpg

2009.12.28正善山_c0219866_10504215.jpg

2009.12.28正善山_c0219866_1050528.jpg

尾根に戻ると一気に青空が広がる。
2009.12.28正善山_c0219866_1052687.jpg

朝はなかったカラマツ林の霧氷が大きくなっていた。
2009.12.28正善山_c0219866_10523724.jpg

車を走らせると正面に正善山が姿を現した。
2009.12.28正善山_c0219866_1053534.jpg


天候:雪のち晴れ
杖立峠10:50・・・12:10JP・・・12:35正善山13:25・・・13:45JP・・・作業道・・・14:15尾根1150m・・・14:55杖立峠

by nakatuminesan | 2009-12-30 10:55 | 山を歩いてきました | Comments(1)

Commented by 寒方クラブのおばさん at 2009-12-30 20:49 x
ちょっと曇り空が残念だったけどおかげで、ツェルトをかぶってガスに火を点けてで暖をとるという初体験が出来て嬉しかったです。
青空の中の霧氷も少し見られたし・・・欲は言うまい。ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

<< 2009.12.29中尾山~赤帽子山 2009.12.27剣山 >>