今シーズンの雪山計画(日帰り)   

2017年 12月 08日

①次郎笈

②天狗塚
三嶺
剣山
烏帽子山北尾根~北東尾根
塔ノ丸
風呂塔~火打山
⑧国見山
⑨雲早山
⑩伊予富士「愛媛・高知」

⑪西赤石山「愛媛」
⑫寒風山~笹ヶ峰「愛媛・高知」

伯耆大山「鳥取」⇒⇒1月下旬~3月上旬を予定

c0219866_16493171.jpg
c0219866_16494534.jpg


# by nakatuminesan | 2017-12-08 17:09 | 募集企画 | Comments(0)

秋作ジャガイモ収穫   

2017年 12月 07日

今朝は冷え込んだので畑は霜で真っ白になりました。
c0219866_18075237.jpg
気になるソラマメは竹を使って防寒対策をしたからか、寒さでしな~となっていますが霜はほとんどありません。
c0219866_18084416.jpg
うまくいったと喜んでいる~(^-^)v
c0219866_18091847.jpg
隣の畑の大きなバケツには氷が張っています。
c0219866_18101327.jpg
生育中のホウレン草も真っ白ですが、寒さで甘味が増す野菜の代表らしいです。
c0219866_18104807.jpg
828日に植え付けた秋作ジャガイモのニシユタカと出島は霜でぐったりで、早く収穫して食べてほしいと言っているように見えなくもありません。
c0219866_18112259.jpg
昼から収穫することにして準備をしました。
c0219866_18115062.jpg
暖かくなった午後はジャガイモの収穫です。
c0219866_18122275.jpg
ニシユタカ収穫中
c0219866_18125208.jpg
c0219866_18132345.jpg
土で遊ぶんじゃなく芋を掘るんだよ!
c0219866_18141006.jpg
ここ掘れ~頑張れよ!
c0219866_18143883.jpg
ニシユタカに比べて出島は芋の数が少なくて、割れたりしているので来年は少なめにしようかな。
c0219866_18151072.jpg
一畝12mを30分で掘り起こしました。
c0219866_18153815.jpg
なんなの?
c0219866_18160401.jpg
もしかしてカブトムシの幼虫かも。
c0219866_18163185.jpg
ニシユタカ
c0219866_18170487.jpg
数えると約200個。
c0219866_18173646.jpg
出島
c0219866_18180303.jpg
140個。
c0219866_18183017.jpg

これまでに5回ほど試し掘りしているので、秋作ジャガイモの収穫は約400個といったところです。
春作ジャガイモの植え付けまで2ヶ月半になりました。



# by nakatuminesan | 2017-12-07 18:20 | | Comments(0)

12月の計画(4)   

2017年 12月 06日

129日(土)・・・剣山~次郎笈(雪山 行動6時間)集合:文化の森6

★弱いながらも冬型気圧配置になる予報になっていて、この時季ですから高い確率で霧氷に期待できそうです。
c0219866_17530353.jpg
c0219866_17532043.jpg
c0219866_17534179.jpg



# by nakatuminesan | 2017-12-06 17:53 | 募集企画 | Comments(0)

2017.12.6 雲早山   

2017年 12月 06日

岳人の森あたりから雪道になってきて山肌にはツララができている。
c0219866_17160304.jpg
昨夜の冨士山頂ではマイナス23度まで冷え込んで、やっと南国の徳島にも冬がやってきた。

雲早トンネルを抜けると山頂には霧氷がついている。
c0219866_17165638.jpg
c0219866_17171203.jpg
ザクザク霜柱を踏んでいく。
c0219866_17174447.jpg
登山口の積雪は2センチぐらい。
c0219866_17182093.jpg
c0219866_17183550.jpg
日陰だから水バナが出て寒いだけ。
c0219866_17190815.jpg
c0219866_17192345.jpg
吹き溜まりでは20センチぐらいあり、今日もスパッツを持ってこなかったことを後悔している。
c0219866_17195624.jpg
c0219866_17200824.jpg
雪が増えてくるがシカもスパッツなしで歩いている。
c0219866_17204531.jpg
c0219866_17205922.jpg
標高1400m辺りから霧氷が現れて、日差しがあるから稜線は綺麗に輝いているだろう。
c0219866_17213447.jpg
尾根に乗ると雪は10センチぐらいになってきた。
c0219866_17220301.jpg
ウサギの足跡についていく。
c0219866_17223326.jpg
半月前になる高城山の霧氷もよかったが、今日ものんびり写真を撮りながら。
c0219866_17230807.jpg
c0219866_17232219.jpg
c0219866_17234078.jpg
c0219866_17235411.jpg
吹き溜まりでは膝下まで潜るようになってくる。
c0219866_17243079.jpg
c0219866_17245593.jpg
c0219866_17250949.jpg
とっても綺麗だから撮っても撮っても撮り飽きない。
c0219866_17254120.jpg
c0219866_17255696.jpg
c0219866_17261613.jpg
c0219866_17263090.jpg
c0219866_17264678.jpg
山頂が見えているが進まない。
c0219866_17272405.jpg
c0219866_17274037.jpg
雪が多くなるとここには毎年雪庇ができる。
c0219866_17281888.jpg
冬の訪れを実感している。
c0219866_17290756.jpg
山頂直下
c0219866_17300701.jpg
高城山方面
c0219866_17312580.jpg
六郎山~青ノ塔~平家平方面
c0219866_17315579.jpg
5日前に登った湯桶丸の眺めもある。
c0219866_17323472.jpg
徳島市方面
c0219866_17330460.jpg
バックは高丸山
c0219866_17333638.jpg
おそらく気温はマイナス5度ぐらいだが、風がなくて日差しがあるので寒くない。

ここは冬場の食事処だが昼前だというのに弁当もなく水すら持っていない。
c0219866_17364334.jpg
空腹を我慢しながら新雪を蹴散らして駆け下りました。 




# by nakatuminesan | 2017-12-06 17:34 | 山を歩いてきました | Comments(0)

冬支度   

2017年 12月 05日

西日本の上空1500m付近にはマイナス6度以下の寒気が流れ込み、中国地方の下関や松江に九州の福岡や熊本でも初雪を観測しました。
c0219866_17364498.jpg
いよいよ雪山シーズンの始まりということで、カモシカ号もスタッドレスタイヤに交換しました。
c0219866_17371764.jpg
畑の絹さやとグリーンピースには雪と霜対策をしました。
c0219866_17375572.jpg
師匠に教えてもらって現地調達した竹笹を使いました。
c0219866_17382565.jpg
ホームセンターには寒冷紗やビニールトンネルなどが売っているそうですが、貧乏性なのと買いに行くのが面倒くさいから(--,)

ソラマメにも竹を曲げて覆いました。
c0219866_17390859.jpg

どこまで効果があるのか分かりませんが、ある程度は雪と霜の被害は防げるんじゃないかな!?







# by nakatuminesan | 2017-12-05 17:40 | 四季 | Comments(0)

耕運機のメンテナンス   

2017年 12月 04日

畑を始めて10ヶ月が経ちました。
小型耕運機こまめF220の活躍もあり、これまでに60種以上の野菜類を育てることができました。
現在進行中も含めると70種ぐらいでしょうか。

1
ヶ月ほど前にこまめを見て師匠・・・「爪がちびてしもとんなあ。ちゃんと耕せるで?」
なんか23ヶ月前から耕すたびに効率が落ちたように感じていました。
c0219866_15040828.jpg
そこで爪を新品に交換しました。
c0219866_15044045.jpg
比べてみるとちびていると言うか磨り減っているのが分かります。
c0219866_15051049.jpg
2時間かけて新しい爪に交換しました。
c0219866_15054309.jpg
ついでに汚れたエアクリーナーも新品に。
c0219866_15075057.jpg
エンジンオイルも交換しました。
c0219866_15082296.jpg
c0219866_15083574.jpg

先日の3倍ぐらいこんにゃく芋を頂きました。

c0219866_15101278.jpg









# by nakatuminesan | 2017-12-04 15:10 | | Comments(0)

今年も干し柿を   

2017年 12月 03日

昨日の午前中にYさんの畑へ行き大和柿を収穫してきました。
c0219866_17411891.jpg
ゴリラの畑から徒歩2分と近いのですが、帰りが重くて大変なので家から車で行きました。

プロの干し柿農家らしくお土産をいただきました。
c0219866_17435995.jpg
今日は朝から皮むき作業にかかりました。
c0219866_17443608.jpg
今年は豊作らしくサイズは79センチで昨年よりも小振りです。
c0219866_17451436.jpg
年に一度の作業ですがピーラーの使い方は覚えています(^^;
c0219866_17454418.jpg
c0219866_17460046.jpg
c0219866_17462248.jpg
一本の紐に10個をくくりつけ、熱湯に浸けてベランダに吊るしました。
c0219866_17465889.jpg
c0219866_17471207.jpg
c0219866_17473891.jpg
数ですか? 昨年より少し多く250個ありました。










# by nakatuminesan | 2017-12-03 17:48 | 四季 | Comments(0)