<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ネパール行きの準備   

2017年 03月 31日

朝から雨が降り続いたので畑どころか里山歩きもできませんでした。

ちょっと気が早いと思いましたが、ネパールで使う装備やウェア類の準備をしました。
c0219866_17185402.jpg
今回はランタン谷トレッキングとヤラピーク5520mの登頂を組み合わせた計画で、アイゼンやピッケルなど登攀装備も必要です。
c0219866_17194202.jpg
トレッキングだと17キロぐらいで収まりますが、17キロの大型バッグと7キロのザックになりました。
c0219866_17203694.jpg
慣れたもので準備は30分で終わってしまいました。
あとは日本食を少し買えば準備はOKです。

鉄道捜査官と警視庁捜査一課9係を観て過ごしました。

ぐうたらもたまにはいいかな~^_^;




by nakatuminesan | 2017-03-31 17:22 | ヒマラヤ | Comments(0)

ジャガイモが芽を出しました   

2017年 03月 30日

一週間前に芽かなと思ったのは草でした。
今度は正真正銘
ジャガイモの芽です。
ジャーン! キタアカリ
c0219866_18095523.jpg
メークイン
c0219866_18102644.jpg
しっかり大きくなっておくれやす(^-^) 

いんげんや大葉にらの種を蒔いていると、見知らぬお爺さんが道路に座って見ています。
10分が経っても立ち去らないので、何か話さなければいけない雰囲気になってきて
「こんにちは」
「何を作るんで?」
「いろいろ野菜を作ろうと思っています」
「ほれはええなあ、家庭菜園で?」
「はい前からやりたかったもんで」
「ほれはええなあ、近くに住んどんで?」
「あの団地です」
「ほれはええなあ」
何を話してもほれはええなあのお爺さん。

雑草園のウドは畑に転居しました。
c0219866_18115110.jpg
サンデッキで育てている絹さやが大きくなってきました。
c0219866_18124000.jpg
近いうちに畑に引越しするので支柱を立てました。
c0219866_18131870.jpg
ゴボウは220日に種を蒔いたのですが、芽が出ないので諦めていたところ今日になり双葉が見られました。
c0219866_18140278.jpg
諦めていたので322日にも蒔いた種から双葉が出ました。
c0219866_18145250.jpg
c0219866_18152243.jpg
もしかして雑草かもしれませんけどね。

大根は一本立ちしました。
c0219866_18160582.jpg
これは隣の畑のツクシです。
c0219866_18164325.jpg

by nakatuminesan | 2017-03-30 18:18 | | Comments(0)

2017.3.29 三頭越~阿波竜王山1060m   

2017年 03月 29日

二日前に降った雪が残っていて、県境稜線を吹く風は冷たかったです。
c0219866_18063910.jpg
ユキワリイチゲとアワコバイモが咲いていました。
c0219866_18110529.jpg
c0219866_18113773.jpg
まだ朝早いので久保谷のユキワリイチゲは開いていないけれど、これは予想していたので帰りのお楽しみ。
c0219866_09095320.jpg
c0219866_09103352.jpg
谷を左右岸に何度も渡渉する。
c0219866_09111064.jpg
c0219866_09113133.jpg
アワコバイモ
c0219866_09120577.jpg
c0219866_09122488.jpg
c0219866_09124125.jpg

標高を上げていくと日が当たりはじめ、気を利かせたユキワリイチゲが少し開いている。
c0219866_09131546.jpg
谷の水音が消えてしまうと階段状になり、昔から讃岐と阿波を結ぶ要所であった三頭越に着く。
c0219866_09135430.jpg
c0219866_09141542.jpg
讃岐の耕作のために借耕牛(かりこうし)の行き来があり、耕作にこき使われた帰りの牛の姿は痩せていたとか。
また阿波からは金比羅宮参詣の人で賑わったとか。
c0219866_09150527.jpg
c0219866_09161320.jpg
さあ縦走だ。

c0219866_09170770.jpg
標高差100mの急登で913m。
c0219866_09230569.jpg
これから向かう山頂方面が眺められる。
c0219866_09235595.jpg
アップダウンが連続するが枯葉の道は歩きやすく、すたこらさっさと中間地点を通過して寒風越
c0219866_09251622.jpg
c0219866_09253294.jpg
c0219866_09255252.jpg
15分の登りで一等三角竜王山1012.9m。
c0219866_09262836.jpg
竜王峠
c0219866_09271154.jpg
二日前に降った雪が残っている。
c0219866_09274929.jpg
電波塔?を過ぎると阿波竜王山が見えてくる。

c0219866_09282312.jpg
c0219866_09290507.jpg
3月末だというのに県境稜線を吹く風は冷たくて、雲が切れて日差しがあると暖かい。
c0219866_09301857.jpg
阿波竜王山山頂には立派な展望台があり、視界がきけば剣山方面を望めるが今日は霞がかかっている。
c0219866_09310031.jpg
c0219866_09312211.jpg
大滝山は見えている。
c0219866_09315472.jpg
数年前はこの木に標識がぶら下がっていたのに無くなっている。
c0219866_09324413.jpg
讃岐竜王山
c0219866_09331545.jpg
笠形山への縦走は面白いらしく一度は歩いてみたいと思っている。
c0219866_09334652.jpg
枝打ちされた植林を抜けると栗園になり、竹林を過ぎると殺風景な浅木原に出る。
c0219866_09342062.jpg
c0219866_09343978.jpg
c0219866_09345263.jpg
山頂方面を振り返る。
c0219866_09353140.jpg
トサミズキが咲きはじめているが今年は遅いようである。
c0219866_09365029.jpg
あとは道路を歩くだけだが距離は5キロぐらいありそうだ。
c0219866_09373478.jpg
杉王神社
c0219866_09382074.jpg
大杉は樹高50mもあるとは驚きだ。

c0219866_09390607.jpg
c0219866_09394008.jpg
c0219866_09400950.jpg
振り返って見ると確かに50mありそうだよ。
c0219866_09405263.jpg
もう歩きたくないと思ったころ久保谷橋に戻ってきた。
c0219866_09412840.jpg
開いていましたユキワリイチゲです。
c0219866_09421169.jpg
c0219866_09423482.jpg
c0219866_09425331.jpg

天候:曇り時々晴れ

久保谷橋845・・・945三頭越955・・・1015913m・・・1100寒風越・・・11:20一等三角竜王山1012.9m・・・11:25竜王峠・・・12:10阿波竜王山12:30・・・13:10浅木原・・・14:00川奥杉王神社14:10・・・14:35久保谷橋

c0219866_09532096.jpg

by nakatuminesan | 2017-03-29 18:12 | 山行報告(中級) | Comments(0)

2017.3.28 阿佐尻山1374m   

2017年 03月 28日

予想もしなかった雪山になりました。
でもお目当てのフクジュソウは雪のなかに咲きはじめていました。
c0219866_18531095.jpg
堀切堂の屋根は白くなっている。
c0219866_18534748.jpg
歩きはじめると軽トラの爺さんが
阿佐尻で?」
「はい」
「上は20センチあるでよ、さっき行っとったけん」
20センチもですか!」
「まあ15センチはあるでよ」
ヒエー嬉しいじゃないですか。

標高940m付近の群生地は雪に覆われフクジュソウは見つからず、少しは雪が融けるだろう帰りのお楽しみにとっておく。

c0219866_18550292.jpg
胸突き八丁を頑張ればアンテナがある三角点994.2m。
c0219866_18553690.jpg
c0219866_18555117.jpg
5分ほど進むと反射板。
c0219866_18562690.jpg
小さい霧氷が現れる。
c0219866_18570654.jpg
いきなり足跡が出てくるので驚くが、しばらく進むと消えるので引き返したみたい。
c0219866_18575393.jpg
c0219866_18581181.jpg
そのかわり小動物の足跡が現れる。
c0219866_18585084.jpg
次に現れるのは小さな小さな岩場だが、雪があるので夏よりはちょっと難しい。
c0219866_18592202.jpg
c0219866_18593737.jpg
岩がゴロゴロした辺りで日が射しはじめるが、一瞬で曇り空になり真冬に逆戻り。
c0219866_19002077.jpg
c0219866_19010004.jpg
記憶にある場所で雪を除くとフクジュソウはツボミの状態。
c0219866_19014536.jpg
林道は車が走ったので轍になっている。
c0219866_19021676.jpg
数年前から林道が年毎に延びていて、山頂手前には標識が設置されている。
c0219866_19025686.jpg
ツツジには霧氷が付いていて、目にするのは今シーズン最後になりそうである。
c0219866_19032675.jpg
新雪の下にはこの時期としては珍しく古い雪が残っていて、今年の3月は気温の低い日が多かったからである。
c0219866_19040330.jpg
c0219866_19042224.jpg
ブナが現れると山頂まで1分だ。
c0219866_19050297.jpg
山頂に着くなり日が射して青空のお出迎え。
c0219866_19053298.jpg
日頃の行いが良いことを証明した3人さん。
c0219866_19060442.jpg
しかし雲はとれなく京柱峠付近が見えるだけ。
c0219866_19102900.jpg
林道まで下って昼ごはん。
c0219866_19105512.jpg
岩ゴロゴロまで下ると晴れてくる。
c0219866_19112795.jpg
c0219866_19114414.jpg
雪が減った標高940m付近の群生地にはたくさん咲きはじめていて、今年は開花が平年に比べて一週間ほど遅いと感じている。
c0219866_19122736.jpg
c0219866_19124689.jpg
c0219866_19130954.jpg
c0219866_19132490.jpg
c0219866_19134669.jpg
雲は多いが矢筈山と牛ノ背方面が眺められる。
c0219866_19153287.jpg
c0219866_19154907.jpg
無事下山
c0219866_19162281.jpg

天候:曇り時々薄日

堀切堂905・・・940三角点994.2m・・・950反射板・・・1050林道合流地点・・・11:10新登山口・・11:30阿佐尻山1135・・・1145新登山口1200・・・1215林道合流地点・・・1255反射板・・・1305三角点994.2m・・・1340堀切堂








by nakatuminesan | 2017-03-28 19:07 | 山行報告(初級) | Comments(0)

奇跡の逆転優勝   

2017年 03月 26日

稀勢の里がやりましたね。
君が代斉唱の表彰式で涙を流す稀勢の里の姿にもらい泣きしてしまいました。
精神力の強さを思い知らされた今場所でした。
弟弟子の高安にも大関の期待が大きくなってきましたね。

c0219866_18380030.jpg


by nakatuminesan | 2017-03-26 18:38 | なんでもあり | Comments(0)

稀勢の里   

2017年 03月 25日

13日目の結びの一番で日馬富士に敗れて土俵下に落ち、左胸付近を負傷しながら14日目を強行出場した新横綱の稀勢の里。
結びの一番で横綱の鶴竜と対戦し、ケガの影響からか力が入らず敗れ2敗に後退しました。
明日の千秋楽では新横綱優勝を目指して、1敗大関の照ノ富士と対戦することになりそうです。
今月は大好きだった
渡瀬恒彦さんが死去し、稀勢の里の快進撃に期待していただけにケガが残念でなりません。
明日は奇跡が起きるでしょうか。
夏場所を考えると無理してほしくない気持ちでいっぱいです。


by nakatuminesan | 2017-03-25 18:25 | なんでもあり | Comments(0)

日にちの変更(阿佐尻山:26日⇒28日)   

2017年 03月 24日

326日(日)に計画している阿佐尻山は28日(火)に延期します。

理由は降水確率が5060%になっていて、雨や曇り空ではお目当てのフクジュソウが綺麗に開きません。

c0219866_19214041.jpg
c0219866_19215833.jpg


by nakatuminesan | 2017-03-24 19:22 | 募集企画 | Comments(0)

2017.3.24 旭ヶ丸~高鉾山~南高鉾山   

2017年 03月 24日

今朝の富士山頂はマイナス20度になっていて、上空に寒気が入っているからか雲の多い空になっている。
c0219866_19012712.jpg
轆轤山方面の眺めはあるが雲早山方面は雲に覆われている。

c0219866_19020134.jpg
c0219866_19024943.jpg
三角点はパスしてちょっと寄り道してみようかな。
c0219866_19033794.jpg
3月は気温の低い日が多かったからかヤマシャクヤクの新芽は23センチしか出ていない。
c0219866_19041356.jpg
タラちゃん早く大きくなるんだよ。
c0219866_19045151.jpg
15分だったら頑張ってみよう。
c0219866_19060474.jpg
ヒマラヤだったらフィックスロープに頼って登る急斜面。
c0219866_19064234.jpg
c0219866_19070909.jpg
頑張ったから10分で到着だ。
c0219866_19075808.jpg
いつものように食べ物はおろか水すら持っていないこともあり、県警ヘリのお世話になりたくないので柴小屋山には向かわない。
c0219866_19090174.jpg
ここで山菜天ぷらをしたのは4年前の51日だったなぁ。
c0219866_19095048.jpg
南高鉾山からの眺めは轆轤山と中津峰山。
c0219866_19102386.jpg
c0219866_19104388.jpg
林道から振り返ると南高鉾山を眺められ、あとはダラダラ歩きを続けて2時間で戻りました。
c0219866_19111908.jpg
c0219866_19113776.jpg
お土産です。
c0219866_19120649.jpg


by nakatuminesan | 2017-03-24 19:13 | 山を歩いてきました | Comments(0)

ジャガイモの芽かな!?   

2017年 03月 23日

久しぶりに近場の里山にでもと思いましたが、曇り空なので晴れそうな明日に延期しました。

ジャガイモを植え付けて今日で3週間になりました。
c0219866_19073012.jpg
マルチにポコッと膨らんでいる箇所があり、穴を開けてみると芽のようなのが出ています。
c0219866_19081240.jpg
c0219866_19083389.jpg
ヤッター! 絶対にメークインの芽だと思います。
・・・が待てよ~雑草かもしれないし一週間後には分かるでしょう。
30センチ間隔で植えつけていますからね。

ついに畑の広さは100坪になりました。
c0219866_19095639.jpg
カボチャやスイカも育ててみようと思ったからで、今日はイチゴの南を10坪ほど耕しました。
c0219866_19123814.jpg
家庭菜園としての広さは十分で、もうこれ以上は必要ないでしょう。

ここはカアチャンの友達の畑で広さは10坪あり、三日前にキクイモを植えているのです。
c0219866_19132330.jpg
フキ
c0219866_19140785.jpg
大根
c0219866_19144528.jpg
小松菜
c0219866_19160743.jpg
ほうれん草
c0219866_19164144.jpg
ラディッシュ
c0219866_19171808.jpg
チンゲンサイ
c0219866_19175519.jpg
小カブ
c0219866_19183662.jpg
20日ワケギ

c0219866_19192533.jpg
3月に入って気温の低い日が続いたこともあり、発育は遅いように感じますが一安心しています。

by nakatuminesan | 2017-03-23 19:21 | | Comments(0)

3月の計画(6)   

2017年 03月 21日

329日(水)・・・三頭越~阿波竜王山(中級 行動6時間)集合:文化の森7


★ユキワリイチゲやトサミズキなどが花を咲かせる季節になりました。
TEL:090-7782-6031
c0219866_18450184.jpg
c0219866_18453052.jpg
c0219866_18455810.jpg
c0219866_18471507.jpg

by nakatuminesan | 2017-03-21 18:47 | 募集企画 | Comments(0)