<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

2016.8.30 旭ヶ丸~高鉾山   

2016年 08月 30日

3日前とは大違いの青空が広がってくれ、吹く風は涼しくて秋といった感じでした。
c0219866_1741344.jpg
c0219866_17414052.jpg
c0219866_17415691.jpg
c0219866_17421960.jpg

シギンカラマツ・・・ピンボケ
c0219866_17425989.jpg

アケビ
c0219866_17433293.jpg

高鉾山はススキがいっぱい。
c0219866_1744143.jpg

ヤマジノホトギスやチャボホトトギスが咲きはじめ。
c0219866_17444449.jpg
c0219866_17445817.jpg

アケボノソウ
c0219866_17453680.jpg

涼しくて汗はかきませんでした。
c0219866_1746494.jpg

明日から4泊5日で烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~赤牛岳を縦走してきます。
c0219866_17463783.jpg

c0219866_17464974.jpg
c0219866_17465957.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-30 17:47 | 山を歩いてきました | Comments(0)

気になる台風10号その後   

2016年 08月 29日

台風10号は29日午後3時、八丈島の東南東約330キロの海上を時速25キロで北東へ進んだそうです。
中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。

気象庁によると30日未明に房総半島沖、そして同日午後に東北沖に進む見込み。
その後は東北に上陸する可能性が高く、31日には日本海側へ抜ける見込みだそうです。
c0219866_18192591.jpg

こんな動きをする台風は珍しいと思います。

北アルプスの計画が残っていて心配していましたが、明後日には出発の見込みが立ち一安心しています。

徳島市のチベット我が家では台風に吹き込む西風が強く、広がってきた青空にタルチョーがはためいていました。
c0219866_1823031.jpg

おまけ・・・散歩の風景です。
c0219866_18233889.jpg
c0219866_18234963.jpg
c0219866_1824379.jpg

急がないと踏まれるぞ!
c0219866_18243018.jpg

今朝は100ミリぐらい降ったようで、園瀬川は水量が増えていました。
c0219866_1827160.jpg

急に涼しくなったので明日あたりはあづり越えも良さそうだね。
c0219866_1828494.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-29 18:32 | 四季 | Comments(0)

手作り装備   

2016年 08月 28日

手作りシュラフカバーのことを書いたところ、骨董品屋さんからコメントがありました。

これでも顔に似合わず器用なところがあり、若いころは夏山用のズボン(ニッカー)なんかも手作りでした。
c0219866_16294353.jpg

綿か化繊だったか覚えていませんが、安物のズボンを膝下で切って紐を通せば出来上がりました。

背景は北穂高岳滝谷ドーム岩壁です・・・若いでしょう!?
c0219866_1630196.jpg

ついでに古い写真が登場します。
これは春合宿で通過した3月の不帰Ⅱ峰北峰で、もう45年もの大昔になる懐かしい写真です。
c0219866_16353423.jpg

先日の白馬三山~唐松岳縦走では簡単だった場所ですが、キノコ雪状態になっていてザイルを使用して通過しました。

八方尾根から眺める不帰Ⅱ峰は台形状で、右が北峰で左が南峰と呼ばれています。
c0219866_16314054.jpg

当時のウェアはナイロン製のヤッケとオーバーズボンでした・・・手作りではありません。
c0219866_16323056.jpg

写真からすると天気のいい日に不帰キレットを越えたことがわかります。

孤高のライチョウ
c0219866_1633512.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-28 16:36 | 昔むかし | Comments(0)

2016.8.27 旭ヶ丸&峯長瀬の大ケヤキ   

2016年 08月 27日

昼から晴れると思い出かけました。
ところが小雨が止まず風も強いので、しばらく様子見するが晴れません。
c0219866_1629408.jpg

山頂は諦め車で走ってアケボノソウを写すだけ。
c0219866_1630113.jpg
c0219866_16302623.jpg
c0219866_16303836.jpg

穂を出したススキが増えていました。
c0219866_163168.jpg

このまま帰ってもシャクなので、噂に聞いていた神山町峯長瀬の大ケヤキを見てきました。
c0219866_16313655.jpg
c0219866_16314831.jpg

とにかく大きいとは聞いていましたが、度肝を抜かれるとはこのことでしょう。
c0219866_16344475.jpg
c0219866_16345419.jpg
c0219866_163563.jpg

須賀山521.9mは見えていますが、旭ヶ丸や轆轤山方面は雲に覆われたままでした。
c0219866_16354047.jpg
c0219866_16355134.jpg
c0219866_1636510.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-27 16:37 | 山を歩いてきました | Comments(2)

気になる台風10号   

2016年 08月 26日

非常に強い台風第10号の進路が気になります。

8月26日16時30分発表によれば、26日15時には南大東島の南約300kmにあって、東へゆっくり進んでいます。
c0219866_17505612.jpg

中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sで、さらに発達することが見込まれています。
28日15時には日本の南に達し、29日15時には日本の東に達する見込みとか。
c0219866_17514131.jpg

進路予報が難しく複雑な動きをする台風を迷走台風と呼んでいました。
c0219866_17522814.jpg

2007年から「複雑な動きをする台風」と改称されたそうです。

Uターンした例
c0219866_1753498.jpg

まだ北アルプスの計画が残っていて、早く日本の東海上に遠ざかってほしいと思っています。

by nakatuminesan | 2016-08-26 17:54 | 四季 | Comments(0)

シュラフカバーが行方不明に   

2016年 08月 25日

季節の変わり目にはガラクタ部屋の装備を点検することにしています。
c0219866_18555454.jpg

いつも棚に突っ込んである二つのシュラフカバーが迷子になってしまいました。
c0219866_185638100.jpg

しかし近年は使うことのなくなったこのシュラフカバーがあり、45年以上もの昔になる自家製ですから間違いなく貧乏性。
c0219866_1857791.jpg

コカコーラの自動販売機に被せる四角いカバーを使って、ハサミと糸で人形型に自分で作った自慢の作品というか骨董品。
c0219866_18573753.jpg

長きにわたる厳冬期の雪山単独行では常に相棒でした。

迷子中のシュラフカバーは家の中にあるのは確実で、そのうち何処からか出てくるんだと思っています。

by nakatuminesan | 2016-08-25 18:58 | 山のあれこれ | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます   

2016年 08月 23日

例年だと阿波踊りが終わると涼しくなるのですが、今年は異常ともいえる残暑が続いています。

あんなに騒がしかったアブラゼミやクマゼミは姿を消し、ツクツクボウシが主役になっています。
c0219866_173412.jpg

散歩で見かける花はクズやセンニンソウが多くなってきました。
c0219866_173356.jpg
c0219866_1734765.jpg

里にもススキが穂を出す季節になったのだから、もう少し涼しくなってもよさそうです。
c0219866_17589.jpg
c0219866_1752166.jpg

一週間後には稲刈りが始まりそう。
c0219866_1754976.jpg

お地蔵さん頭巾が暑そうだね。
c0219866_1761545.jpg

夕立さえないので園瀬川には水がありません。
c0219866_1764513.jpg

16時の徳島は33度と厳しい暑さですが、富士山頂では3度しかなく30度もの気温差です。

おまけ・・・今年2月の南八ヶ岳。
c0219866_1772358.jpg

c0219866_1774896.jpg

c0219866_178179.jpg

ちょっと涼しい気分になった? ならないかな!?

しっかり飲んで食べて厳しい暑さを乗り越えましょう!

by nakatuminesan | 2016-08-23 17:10 | 四季 | Comments(0)

2016.8.22 中津峰山(岩登り)   

2016年 08月 22日

帰国中の娘が岩登りをやってみたいらしいので、山頂直下の岩場で基本的な練習をしてきました。
c0219866_14594249.jpg
c0219866_14595241.jpg

c0219866_159128.jpg

エイトカンとATCの使い方を練習。
c0219866_1502028.jpg

懸垂下降は初めてなので確保付き。
c0219866_1504823.jpg
c0219866_1505948.jpg

何度か上り下りを繰り返しただけでなく、クライムダウンもやってみました。
c0219866_1513030.jpg
c0219866_1514391.jpg
c0219866_152288.jpg
c0219866_1521293.jpg
c0219866_1522840.jpg

初めての岩登り面白かったそうです。
c0219866_1525296.jpg

念願はジャンダルム~大キレット越えとかで、来年こそ行けるといいのですが。
c0219866_1532314.jpg

ツルリンドウはたくさん咲くようになりました。
c0219866_1534810.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-22 15:04 | 山を歩いてきました | Comments(0)

2016.8.21 黒沢湿原   

2016年 08月 21日

標高550mの黒沢湿原を歩いてきました。

お目当てのサギソウはたくさん咲いている。
c0219866_16495353.jpg
c0219866_1650635.jpg
c0219866_16501715.jpg

タチカモメヅル
c0219866_16504423.jpg

ミソハギ
c0219866_1651887.jpg

ミズトンボ
c0219866_16513285.jpg

アキノタムラソウ
c0219866_16515844.jpg

ゲンノショウコ
c0219866_16523429.jpg
c0219866_16524644.jpg

花を観ながらの散策がワラビ採りになってくる。
c0219866_16532079.jpg

c0219866_16534466.jpg

c0219866_1654146.jpg

c0219866_1654153.jpg

オニユリ
c0219866_1654458.jpg

ヘクソカズラ
c0219866_16551059.jpg

空にはトンボがいっぱい飛んでいる。
c0219866_16553666.jpg

これはヘリコプター(^-^)
c0219866_16562688.jpg

スイレン
c0219866_1657684.jpg

c0219866_16572078.jpg

メダカ
c0219866_16574431.jpg

ガマ
c0219866_1658748.jpg

アケビ
c0219866_16583261.jpg

キキョウ
c0219866_16585977.jpg

カワラナデシコ
c0219866_16592529.jpg

ヤマユリ
c0219866_1659504.jpg

テッポウユリ
c0219866_1701932.jpg

ウツボグサ
c0219866_1705277.jpg

今日も下界は35度の猛暑になりましたが、日陰にいると風が涼しい黒沢湿原でした。

by nakatuminesan | 2016-08-21 17:02 | 山行報告(初級) | Comments(0)

2016.8.20 中津峰山   

2016年 08月 20日

山に入るとテッポウユリがたくさん咲いている。
c0219866_17125167.jpg

阿波踊りが終わるころから咲きはじめ、季節は秋に移りつつあると感じさせる花の一つでもある。
c0219866_17132732.jpg

道路は照り返しもあるのでとにかく暑い。
c0219866_1713594.jpg

洞窟は少し涼しいかもしれないぞ。
c0219866_17142882.jpg

途中でナンパした娘さんじゃありません。
c0219866_17145836.jpg

如意輪寺の紅葉が見ごろになるのは3ヶ月先のこと。
c0219866_17153216.jpg

毎度おなじみになった登頂祈願の力水。
c0219866_17162377.jpg

単調な道を我慢しながら登っていくとツルリンドウやチャボホトトギスが咲きはじめている。
c0219866_17175911.jpg
c0219866_17181170.jpg
c0219866_17182271.jpg

ちょうど1時間30分で山頂だ。
c0219866_17185198.jpg

3週間の休暇を使ってフランスのニースから帰国した直子です。
c0219866_17192291.jpg

ママコナ
c0219866_17195012.jpg

ミヤマウズラ
c0219866_1720232.jpg

展望台に上がると徳島市街を眺められる。
c0219866_17212314.jpg

茶粕山の右後方に眺められるのは大川原高原。
c0219866_17215693.jpg

ゲンノショウコ
c0219866_17222686.jpg

アケビ
c0219866_17225218.jpg

イワタバコ
c0219866_17231827.jpg

暑さを覚悟した北尾根は意外と涼しい風が吹き、山頂を振り返りながらのんびり下りました。
c0219866_1724281.jpg
c0219866_17241230.jpg

by nakatuminesan | 2016-08-20 17:25 | 山を歩いてきました | Comments(0)