<   2010年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

中東山~石立山は12月4日に   

2010年 10月 31日

6月は雨で中止した中東山から石立山縦走。
今回も天候に恵まれず昨日、今日と実施できませんでした。

今日の昼前から雨になっているので中止が正解なんですが、参加希望者の多いルートだけに残念です。
そこで・・・今から日にちを12月4日(土)に決めました。
紅葉はすっかり終わっていますが、初冬の澄んだ空気を感じながら歩きたいと思います。
★12月4日(土)・・・中東山~石立山(中級 行動8時間)集合5時

その他の計画として・・・
① 岩倉山~平家平(中級 行動8時間)
② 日ノ丸山(初級 行動4時間)
③ 滝下の天狗岳(中級 行動5時間)
④ 豊受山~赤星山(中級 行動7時間)
⑤ 黒笠山(中級 行動6時間)
⑥ 笹ヶ峰~チチ山(中級 行動6時間)
⑦ 荒瀬~御朱印谷山(中級 行動8時間)
⑧ 八早山~大森山(中級 行動6時間)
⑨ 八面山(初級 行動4時間)
⑩ 中津山(初級 行動4時間)
以上を考えています。
このうちの半分ぐらいの日程を近日中に決めることにしています。

by nakatuminesan | 2010-10-31 13:19 | Comments(0)

菜の花の芽が出ました   

2010年 10月 31日

先日種を蒔いた菜の花は、3~4日後に小さな芽を出しました。
このところの日照不足もあってか小さいままです。
c0219866_826455.jpg

今夜はまた雨とかで、明日まですっきりしないようです。
明後日以降は秋晴れになりそうです。
c0219866_8263919.jpg

by nakatuminesan | 2010-10-31 08:27 | 四季 | Comments(0)

3週間のネパール行き   

2010年 10月 30日

11月6日から3週間、ネパールへ行ってきます。
今回の目的は登山ではなくトレッキングです。

12月になれば霧氷を見る機会が多くなるので、
いろんな計画を今から考えておきたいと思っています。

by nakatuminesan | 2010-10-30 13:12 | Comments(0)

明日の中東山~石立山は中止   

2010年 10月 30日

明日に延期した中東山~石立山ですが、台風一過の秋晴れにはならないようです。
前回に続き天候に意地悪されてしまいます。
ルートが長いうえに中東山の急な下りと石立山西峰の岩場を考えると、晴れが約束された日に行きたいと思います。

by nakatuminesan | 2010-10-30 13:01 | Comments(0)

山の灯り   

2010年 10月 30日

テントや避難小屋泊山行の灯りの主役はローソクだったが、LEDヘッドランプや小型軽量ランタンが普及した今ではあまり使われない。
かつてはうす暗いローソクの灯りで炊事をしていたが、長時間の使用に対応できる最新のLEDヘッドランプの出番が多いようだ。

ローソクのサイズは家庭で見る細い物よりも太めのものを持った。
c0219866_10422169.jpg

真っ白に凍ったツェルトの中も暗闇に浮かぶローソク1本で心が落ち着いたものだ。
だが風の強いときは炎が消えてしまい、ヘッドランプに頼らざるをえなかった。

ところが静寂そのものの雪洞では完全にローソクの世界となり、雪の反射で驚くほどの明るさになる。

酷寒と静寂の夜には雰囲気を盛り上げてくれるローソクに愛着を感じる。
c0219866_10434113.jpg

使うことはないだろうと思いながら、避難小屋に泊まるときにもローソク1本をザックに入れている。

by nakatuminesan | 2010-10-30 10:46 | 山のあれこれ | Comments(0)

雪の便り   

2010年 10月 29日

今年は北アルプスにまだ根雪がこないどころか、最も早い立山や白馬岳でさえ白くなっていない。
初雪に関しては信州方面の山は平年と比べて10日から2週間遅かった。
27日観測された大山や氷ノ山の初雪はほぼ平年値だろうが、今年は全国的に雪が遅いようだ。
初雪の遅い年は根雪も遅れるのだろうか。
しばらくは雪をもたらす天候にはなりそうもない。

古い記憶では10月下旬の北アルプスに入れば、2500mを超えると軽いラッセルはあったのだが。
もちろん今ごろになっても根雪のない年もあるが、年々遅くなっているような気がする。
今年の12月は寒くなるということを聞いたような聞かなかったような。
一気に冬が来るのだろうか、暖冬なのだろうか。

記憶違いでなければ、昭和38年の「サンパチ豪雪」では腕山で4mの積雪を記録し、4月に入っても高越山の谷には雪が残っていた。
1984年の冬は剣山で3m近くの積雪を記録し、3月半ばまで2mの雪に覆われたものだが、たしかに雪は積もらなくなったと思う。

四国の山は2月下旬あたりが最も積雪量が多くなるものだ。
最近の例だと2008年2月下旬の剣山では1m以上の積雪があった。
c0219866_1736861.jpg
c0219866_17361599.jpg
c0219866_1736294.jpg

c0219866_17363625.jpg

ところが2009年と2010年は1月中旬に積雪量のピークがあり、2月以降は雪が降らずに消えてしまった。
雪山大好き人間としては、雪はたくさんある冬がいいと勝手な考えを持ってしまう。

山に行かないときは1日1回はライブカメラを見ることにしている。
c0219866_17374423.jpg
c0219866_17375245.jpg

今日も立山と槍穂高には根雪がきていない。

by nakatuminesan | 2010-10-29 17:44 | 山のあれこれ | Comments(0)

台風   

2010年 10月 29日

奄美の南東海上にある台風14号が近づいています。
今年は3月24日に台風1号が発生し、その後は発生数が少なく経過したので、もう日本に接近する台風はないと思っていたのですが。

台風の発生数は多い年で40個、少ない年は20個程度、平均で27個だそうで、そのうち日本に上陸するのは平均3個らしいです。
台風14号は数日前よりも東に向かう進路予想となってきました。
c0219866_8293097.jpg

明日は中東山~石立山ですが、雨は避けられそうにないので中止しました。
明日朝の状況により31日に延期としました。

by nakatuminesan | 2010-10-29 08:30 | 四季 | Comments(0)

雪洞   

2010年 10月 28日

昔の山行では“雪山のねぐら”としてよく雪洞を掘った。
単独行では荷物の軽量化とスピーディーな行動を考えなければならなかったからだ。
c0219866_1750472.jpg

一人用なら軽量スコップで出来上がりに1時間も要しない。
降り続いた雪に入り口を塞がれたり、雪が軟らかい新雪のころは目覚めると顔近くまで天井が下がっていたりとかで驚いたことも何度かある。
しかし風が強いと飛ばされる恐れがあり、厳しい外気温を遮断できないツェルトよりは雪洞に軍配があがったケースは多い。

ところが歳のせいだろうか、10年あまり前にテントを買って冬の鹿島槍ヶ岳に向かった。
高千穂平でいざテントを張ろうとしたところ、フレームを車に忘れてきたことに気付いたが、あわてることなく30分で雪洞を掘った。
スコップがなくてもコッフェルひとつで掘ることは可能だ。
この山は風雪に阻まれ山頂には立てなかった。
c0219866_17515064.jpg

軽量で強度にも優れたテントが普及してからは、雪洞を積極的に利用する人は減ったようだ。
雪洞技術習得とか体験目的の遊び感覚の光景は見ることはあが、雪洞を掘って泊まる山行をした人は、雪山を長くやっている人でも案外少ないと思う。

最近の数年で雪洞体験を目的にした大山登山を3回ほど計画した。
c0219866_17525143.jpg

初めての人はまるで子供のように掘るのに夢中になるから面白い。
c0219866_17532241.jpg

大きな雪洞は二箇所から掘り、中がつながり完成すれば一箇所は塞いでしまう。
雪洞の中は雪の壁だから、棚や小物置き場が必要となれば増築・改築は自由自在だし、ローソクの灯りはロマンチックでさえある。
c0219866_1754186.jpg

翌日は山頂を目指す。
c0219866_17544170.jpg

by nakatuminesan | 2010-10-28 18:03 | 昔むかし | Comments(2)

今回の寒波   

2010年 10月 28日

今日は雨で気温も低く、まるで晩秋のようです。
c0219866_91171.jpg

この雨で昨日の霧氷は融けてしまったでしょう。

今回の寒気は四国の山には初雪を降らせませんでしたが、昨日は鳥取県の大山では初冠雪が確認されました。
10月中の冠雪は平成16年以来6年ぶりとか。
また東京地方では昨日「木枯らし1号」が発表されています。

北アルプス方面の積雪が意外と少ないことに驚いています。
立山で5センチ、穂高岳はちらついた程度でした。
今日の信州は雨が降っていて、気温が低いので2000m以上は雪になっていると想像しています。

by nakatuminesan | 2010-10-28 09:03 | 四季 | Comments(0)

2010.10.27一ノ森~槍戸山   

2010年 10月 27日

紅葉が目的だったのが嬉しくも霧氷ツアーになった。
昨日の予想天気図と気温から予想が的中した。

標高1500m以上は真っ白になっている。
c0219866_1993680.jpg

登山者の少ないお気に入りのコースは木々が色づいている。
c0219866_18532895.jpg

c0219866_198159.jpg

追分からははやくも霧氷を見るようになる。
c0219866_18541041.jpg

笹を見るようになると次第に寒さが増し、白い城のような一ノ森ヒュッテに到着。
c0219866_18543713.jpg

管理人の内田さんが玄関に入れてくれ、ここで休憩させていただきカッパの上着を着用する。
気温はマイナス5度とか。
槍戸山まではまさに霧氷街道と呼ぶにふさわしい。
c0219866_18552835.jpg

c0219866_18554212.jpg

紅葉にはかわいそうな気がしましたが・・・
c0219866_18561233.jpg

ヒュッテではストーブを囲んで食事をさせていただく(感謝!)。
c0219866_18563882.jpg

青空が広がったヒュッテの窓から
c0219866_1857528.jpg

山頂に立つとガスの切れ間から槍戸山や次郎笈と剣山の展望が得られたのはラッキーだった。
c0219866_18574670.jpg
c0219866_18575466.jpg

c0219866_18581516.jpg

ガスに浮かぶ平家平
c0219866_18583713.jpg

内田さんと
c0219866_1859271.jpg

期待した初雪とはならなかったが、10月の末に今日のような霧氷に出合えて幸運でした。

天候:曇りのち時々晴れ
林道登山口8:50・・・9:25追分・・・10:35一ノ森ヒュッテ10:50・・・11:25槍戸
山11:35・・・12:15一ノ森ヒュッテ13:30・・・14:10追分・・・14:40林道登山口

by nakatuminesan | 2010-10-27 19:08 | 山を歩いてきました | Comments(0)