カテゴリ:畑( 35 )   

時季外れのカボチャ   

2017年 08月 22日

畑の隅っこに勝手にカボチャが育っていて、45センチぐらいの実を2個つけました。
c0219866_19200601.jpg
c0219866_19202331.jpg
この時季ですから大きくなるのか分かりませんが楽しみです。

タイガーメロンは
マクワウリよりも甘いらしく、黄色くなると食べごろらしいです。
c0219866_19210860.jpg
エダマメは何が原因なのか実が大きくなりません。
c0219866_19222136.jpg
更新剪定をしたナスは順調に育っている。
c0219866_19230008.jpg
ポットに種を蒔いた秋どり胡瓜を植えつけました。
c0219866_19233755.jpg
c0219866_19235344.jpg

残暑の厳しい日が続いていますが、畑は夏から秋に変わろうとしています。








by nakatuminesan | 2017-08-22 19:24 | | Comments(0)

サル出没か!?   

2017年 08月 16日

昨日の畑はショックでした。
なにかの動物に食い荒らされていました。

ナス
c0219866_19143877.jpg
キュウリ
c0219866_19150950.jpg
エダマメ
c0219866_19154548.jpg
10センチにまで育っていたスイカもなくなっていました。
c0219866_19170821.jpg
小さなウリもこの状態です。
c0219866_19174235.jpg
8個あったカボチャは3個なくなっていました。

20
本ほど残しておいたトウモロコシは全滅で、素人作にしては甘くて好評だったのでガックリです
> <
c0219866_19191578.jpg
何もかも食べごろを狙ったに違いなく、青くて小さなタイガーメロンは無事でした。
c0219866_19195194.jpg
カラスの仕業だと思っていました。

今日になり師匠のAさんに話したところ
「ほれはサルじゃ、多分サルと思うでよ」
「しょっちゅう出てくるんで?」
「しばらく出んと思うでよ」
しばらく出てこない?・・・何が根拠か分からない。

何年か前になる散歩中にサルの姿があったので、出てきても仕方ないと諦めるしかなさそうです。

タイガーメロンを味わってみたいので、面倒くさいけどネットを張って囲みました。
c0219866_19215924.jpg








by nakatuminesan | 2017-08-16 19:24 | | Comments(0)

オクラ   

2017年 08月 13日

夏野菜に欠かせない一つにオクラがありますね。

我がゴリラ畑でも4箇所に70本ほど栽培しています。
この畝の株は肥料が適切なのか最も葉の状態かよく、10センチになる前に収穫しています。
c0219866_18035594.jpg
c0219866_18045076.jpg
c0219866_18050714.jpg
肥料が多いと葉ばかり育ってしまいます。
c0219866_18054375.jpg
c0219866_18060196.jpg
トマトの畝を片付けて秋ナスの準備をしました。
c0219866_18064414.jpg
夏の間に次々と実をつけたナスは株がだんだんと弱ってきて芽が出なくなります。
そこで更新剪定をすることで株が若返り、秋まで長く収穫することができるようになるそうです。

カボチャ
c0219866_18073803.jpg
サツマイモを試し掘りしたところ、20センチにまで成長していました。
c0219866_18081735.jpg
さて味はどうなんでしょう?
c0219866_18092029.jpg
おまけ・・・昨日の旭ヶ丸で咲いていたオニユリ、カワラナデシコ、ヒメヤブランです。
c0219866_18095585.jpg
c0219866_18101075.jpg
c0219866_18102505.jpg











by nakatuminesan | 2017-08-13 18:11 | | Comments(1)

台風後の畑   

2017年 08月 08日

台風5号は817時には佐渡市の西約30kmにあり、北北東へゆっくり進んでいるそうです。
c0219866_19150576.jpg

北よりに進路を変えると加速することが多いのですが、台風5号は日本縦断を楽しむかのようです。
中心気圧は988hPaになり中心付近の最大風速は18m/sですから、明日には温帯低気圧に変わると思われます。


西地橋から見る今朝の園瀬川は水量が増えていましたが、畑は完全水浸しにはなっていませんでした。
c0219866_19154645.jpg
c0219866_19155989.jpg
ザイルで縛った小屋も飛ばされることもなく無事でした。
c0219866_19163478.jpg
予想はしていましたがキュウリとゴーヤの支柱は折れてペッシャンコ><
c0219866_19171291.jpg
竹を切ってきて補修したのでOKです。
c0219866_19174378.jpg
大切なスイカは大丈夫。
c0219866_19184558.jpg
c0219866_19190042.jpg
トウモロコシは何本か折れてしまいました。
c0219866_19193291.jpg
c0219866_19194675.jpg
10センチ大のウリはマクワウリでしょうか?
c0219866_19201937.jpg
小さな実が次々とできています。
c0219866_19204788.jpg
たぶんマクワウリの一種だと思います。
子どものころよく食べたことを覚えています。

心配だったオクラやナスは倒されることもなく、無事だったのでヤレヤレといったところです。










by nakatuminesan | 2017-08-08 19:24 | | Comments(0)

半年が過ぎました。   

2017年 08月 04日

畑を始めて半年が経ちました。
c0219866_14195398.jpg
小松菜やホウレン草から始まって、これまでに55種類ほどの野菜を育てました。
現在進行中の野菜も数多くあり、サトイモをはじめサツマイモや
アスパラガスなどなど。

これから秋にかけてはニンニク、玉葱、ソラマメ、グリーンピースなどが中心になりそうです。

トウモロコシを
試しに1本だけ収穫してみました。
実が詰まっているので食べられそう。
c0219866_14205864.jpg
トウモロコシは1株に23本の雌穂ができますが、実入りよく収穫するため1つの雌穂を残して摘果します。
摘果した実はヤングコーンとして食べられるそうです。
c0219866_14213727.jpg
カボチャ
c0219866_14220990.jpg
c0219866_14222976.jpg
ゴーヤとキュウリの重みで支柱の竹が折れました。
c0219866_14230352.jpg
ゴーヤは来年のための種取り用。
c0219866_14233701.jpg
オクラの収穫は毎日20個ぐらい。
c0219866_14243338.jpg
c0219866_14250294.jpg
枝豆
c0219866_14253410.jpg
パプリカ
c0219866_14260512.jpg
バジル
c0219866_14263359.jpg
シソは背丈ぐらいまで育っている。
c0219866_14273413.jpg
マクワウリかな?
c0219866_14280232.jpg
タイガーメロンの花が咲きました。
c0219866_14283366.jpg
おいらは野菜ではありません。
c0219866_14295690.jpg














by nakatuminesan | 2017-08-04 14:30 | | Comments(0)

暑いけど畑へ   

2017年 07月 22日

5日前に収穫したカボチャは煮ると美味しくて、スープにしてもなかなかの味でした。
c0219866_12371380.jpg
カボチャは15センチ大や5センチ大が56個あり、明日にも咲きそうな
雌花もあります。
c0219866_19094248.jpg
c0219866_19095686.jpg
c0219866_19100945.jpg
キュウリは毎日510本ぐらい採れ、次々と小さな実がついています。
c0219866_19104491.jpg
地這いキュウリ
c0219866_19111065.jpg
パプリカは黄色くなったのは1個だけで、あとの実は緑色のままの状態です。
c0219866_19114477.jpg
c0219866_19120169.jpg
トマト
c0219866_19123240.jpg
15センチはある最大級が採れました。
c0219866_19130618.jpg
ナス&キュウリ
c0219866_19133310.jpg
毎日50個ぐらいの収穫があるミニトマトは今が最盛期。
c0219866_19140328.jpg
オクラ
c0219866_19143443.jpg
枝豆は来年こそもっと栽培しなくては。
c0219866_19150373.jpg
昨日は50センチもあるゴーヤが採れました。
c0219866_19153395.jpg
これも昨日収穫したカボチャとスイカです。
c0219866_19160869.jpg
こんなこと書くと順調のようですが、トマトは鳥に食べられたりして収穫は半分近くです(><
c0219866_19163664.jpg
19日に梅雨明けしてから真夏日が続き、もちろん夜中も熱帯夜になっています。

こう暑いと畑にいるのも4時間が限度です。
c0219866_19193480.jpg













by nakatuminesan | 2017-07-22 19:19 | | Comments(0)

収穫いろいろ   

2017年 07月 17日

4日ぶりの畑は前回ほどの雑草園にはなっていませんでした。
オクラは薄黄色の花を咲かせます。
c0219866_19461720.jpg
ウリが小さな実をつけていて、名前すらしらないので育つのが楽しみです。
c0219866_19465021.jpg
パプリカが緑から黄に色を変えはじめ。これもまた10日後ぐらいが楽しみなことです。
c0219866_19472298.jpg
今日の収穫はキュウリ、ナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニにスイカとカボチャです。
c0219866_19474827.jpg
ネコを引いてじゃなくカモシカ号で帰宅しましたよ。

初めての作であるスイカは皮が薄くて甘そうな香りがしています。
c0219866_19491688.jpg
カボチャもなかなかの出来ばえじゃないですか。
c0219866_19494863.jpg
c0219866_19500309.jpg







by nakatuminesan | 2017-07-17 19:50 | | Comments(0)

またしても雑草園   

2017年 07月 10日

12日間の北海道行きがあったので、さぞや畑はひどい状態になっているだろう。
サトイモは順調に育っているようだけど、雑草だって気分よく大きくなっている。
c0219866_18225270.jpg
キュウリやゴーヤは勢い良くなっていて、トマトも大きくはなっているのに赤くなりません。
c0219866_18233795.jpg
キュウリは40センチを超えているものもあり、食べるには大きくなりすぎたみたいです。
c0219866_18241107.jpg
パプリカはまだまだ緑の状態で、いつになったら赤や黄になるのだろう。
c0219866_18244226.jpg
油炒めすると美味しいエンツァイ「空芯菜」です。
c0219866_18251077.jpg
畑は水はけが最悪なので割れないうちに収穫したトマトと25センチ大のキュウリです。
c0219866_18261644.jpg





by nakatuminesan | 2017-07-10 18:27 | | Comments(0)

相変わらず畑です   

2017年 06月 28日

雨が止んだ午後は畑を一回り。

サトイモ
c0219866_16411025.jpg
生姜が芽を出したのは10日ぐらい前で、まだ10センチぐらいしかありません。
c0219866_16414548.jpg
カボチャは順調に育っていて、今日も着果したので10個目ぐらいかな。
c0219866_16422050.jpg
c0219866_16423611.jpg
イチジク
c0219866_16430878.jpg
師匠のOさんから頂いたウリですが、種類は聞き忘れて分かりません。
c0219866_16434407.jpg
トマトはここから赤くなるのに日数がかかります。
c0219866_16442173.jpg
始めて5ヶ月にもならない素人ですけれど、支柱やネットがあると畑らしくなったでしょう!?
c0219866_16445639.jpg







by nakatuminesan | 2017-06-28 16:45 | | Comments(0)

雨が止んだ午後は畑へ   

2017年 06月 25日

近場の里山にと思いましたが晴れ間がないのじゃ面白くありません。

そろそろ枝豆の収穫かな。

c0219866_19433256.jpg

収穫時期を集中させないように一度に種を蒔かずにいるけれど、後で蒔いたのは一部の新芽を鳥に食べられた。

c0219866_19450883.jpg

パプリカはまだ緑の状態で、これから色が変わると信じている。

c0219866_19454652.jpg

ナスの1番果は早めに収穫したほうがいいらしい。

c0219866_19462068.jpg


ゴーヤは5センチぐらいに育っている。

c0219866_19465851.jpg

ボクは畑の守り神なんちゃって。

c0219866_19474662.jpg

エンツァイ「空芯菜」の茎は中空になっているそうである。

c0219866_19481848.jpg

終盤になってきたズッキーニだが、少し離れたところで育っているから心配無用です。

c0219866_19485170.jpg
c0219866_19490877.jpg
モロッコインゲンの弦は一日に10センチ以上も伸びます。
c0219866_19503544.jpg
このキャベツは口に入りそう(^.^)
c0219866_19510400.jpg
サンチュは草抜きして間引かなければな
c0219866_19520369.jpg
落花生に花が咲きはじめました。
c0219866_08141991.jpg

おまけ・・・雑草園で育ったブラックベリー1日の収穫量。
c0219866_19525626.jpg
おまけのオマケ・・・シャンプーカットしてもらったよ~♪
c0219866_19533659.jpg







by nakatuminesan | 2017-06-25 19:54 | | Comments(0)