カテゴリ:四季( 380 )   

暑い夏はどこへ   

2017年 08月 17日

・・・とは言え我々が住んでいる地域ではありません。

東北地方は82日に「梅雨明けしたとみられる」と発表しましたが、太平洋側で雨や曇りの天候が続き気温が低く、日照時間の少ない肌寒い夏になっています。
これは「やませ」と呼ばれる冷たく湿った風の影響です。
原因はオホーツク海高気圧で、梅雨明け後は千島列島付近に停滞したままの状態です。
c0219866_19280450.jpg
農作物への影響を考えると、暑い暑いと言っているのは贅沢な文句なのかもしれません。

でも暑い日が続くのでついつい口に出てしまいます。
c0219866_19284641.jpg
c0219866_19290386.jpg
c0219866_19292214.jpg
c0219866_19293961.jpg





by nakatuminesan | 2017-08-17 19:30 | 四季 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます   

2017年 08月 10日

7日の立秋を過ぎたとはいえ暑さは続きます。
徳島市では最低気温が27度前後と蒸し暑く、祖谷の京上などに比べて5度も違います。
今年は太平洋高気圧の張り出しが弱いようで、数日先まで夏らしい天気図にはなりません。
c0219866_17240501.jpg
それでも気象庁の予報では8月どころか9月まで気温が高い日が続くとか。
c0219866_17244214.jpg
おまけ・・・涼しそうな写真です。

大剣谷沢登り
c0219866_17253020.jpg
c0219866_17254827.jpg
涸沢からの奥穂高岳と涸沢岳
c0219866_17262165.jpg
前穂高岳と北尾根
c0219866_17265468.jpg

大喰岳~槍ヶ岳

c0219866_17272223.jpg





by nakatuminesan | 2017-08-10 17:28 | 四季 | Comments(0)

台風通過   

2017年 08月 07日

台風5号は徳島県の南東部をかすめながら、午後3時半頃に和歌山県北部に上陸したらしく、時速20キロという遅い速度で8日は東日本へ進む見込みです。
c0219866_18035642.jpg
蝉クンは網戸で雨宿り。
c0219866_18042864.jpg
タルチョーは濡れ雑巾。
c0219866_18050334.jpg
夕方になりもう雨は止みそうになっています。

今日はぐうたらした1日を過ごしました。

おいらも毎日ぐうたら暮らしだよ。
c0219866_18054988.jpg

徳島市でも150ミリぐらい雨が降ったようなので、明日は畑へ行くのが恐怖です> <






by nakatuminesan | 2017-08-07 18:06 | 四季 | Comments(0)

困った台風5号   

2017年 08月 06日

北西に進んでいた台風5(NORU)ですが、北緯30度からは北東に進路を変えました。
動きが遅いのでやっとといった感じです。
c0219866_17023352.jpg
台風5号が南鳥島近海で発生したのが721日です。
今日で16日目ですから長寿台風と言えそうです。
気象庁では迷走台風とは呼ばないそうですが、
複雑な動きをする台風は予報も難しいでしょうね

おかげで4日から予定していた北アルプス行きは中止(来年に延期)です。

蝉クンは朝から大合唱。
c0219866_17033683.png
c0219866_17040543.jpg
今夜から雨風が強まりそうということで、特に変わった収穫はないのですが畑に行きました。


トウモロコシを食い荒らしたのはカラスに違いない。
c0219866_17053774.jpg
8個ぐらいあったスイカは7月に浸水し、収穫できたのはたったの2個とショックでした。

もうスイカは諦めていましたが、一昨日に
雌花が開いたのは2センチ大に。
c0219866_17062846.jpg
これは今朝雌花が開いたと思われます。
c0219866_17070513.jpg
明日は畑が水浸しになるのは確実で、せめてスイカだけは守ろうと高い位置に移しました。

小屋はザイルで縛りました。
c0219866_17074014.jpg






by nakatuminesan | 2017-08-06 17:08 | 四季 | Comments(0)

九州南部が梅雨明け   

2017年 07月 13日

鹿児島地方気象台は13日午前、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。
九州南部の梅雨明けは平年より1日、去年より5日早くなっています。
c0219866_18413627.jpg
明後日の予想天気図では梅雨前線が日本海へ北上し、消滅しそうな気配になっています。
c0219866_18421171.jpg
四国の梅雨明けも近いと思ってしまいますが、もっと期待したいのは信州方面の梅雨明けです。
c0219866_18424510.jpg
ブラックベリーは実が垂れ下がり、まさに今が収穫真っ盛りです。
c0219866_18432371.jpg
ジュースにして飲むとすごく美味しいんですよ!
c0219866_18435349.jpg




by nakatuminesan | 2017-07-13 18:44 | 四季 | Comments(0)

タケノコ採り   

2017年 06月 22日

タケノコ採りなどの最中にクマに襲われる被害が今年も東北で相次いでいるそうです。
タケノコとは
ネマガリダケのことで別名チシマザサと呼び、北国の春に欠かせない代表的な山菜です。
やわらかくてみずみずしい食感で、なにも人だけでなくクマの好物でもあるネマガリダケ
c0219866_18342413.jpg
c0219866_18350649.jpg
5月末にクマに襲われ女性が死亡したタケノコの名産地、秋田県仙北市田沢湖の玉川地区には県内外から多くの人が訪れるそうです。
5月末から6月13日までに延べ約2千人が入山し、昨年同時期の延べ約3300人からは減ったが途切れないとか。

ある男性は「今日もクマがいた」と事も無げに話したそうで、「命懸け。その覚悟がないと山に入ってはいけない」。
山に入ると一日で60キロほど採れ、タケノコは缶詰業者に持っていくと数万円の収入になるという。
c0219866_18361847.jpg
四国には自生しないのが残念ですが、大山や氷ノ山辺りから北の地方ではあります。

初めて採り食べたのは一昨年の北海道山行で、皮のまま焼いて味噌をつけて食べると美味しかったです。
c0219866_18372126.jpg

おまけ・・・

ほぼ平年並みに沖縄が梅雨明けしました。
ということは今後は梅雨前線が北上し、四国などでは本格的な梅雨空になってきますね。
c0219866_18381985.jpg





by nakatuminesan | 2017-06-22 18:39 | 四季 | Comments(0)

空梅雨   

2017年 06月 20日

7日に梅雨入りしたそうですが雨が降りません。

畑の水瓶は底をつきはじめましたが、今夜からまとまった雨量になりそうです。
c0219866_19015344.jpg
10日ほど前にOさんから頂いたソラマメの種はカラカラに乾燥させました・・・空梅雨に感謝です。
c0219866_19025493.jpg
梅はもちろん梅酒です。
c0219866_19035295.jpg
サルナシ酒は作りますが梅酒はカアチャンです。

ブラックベリーが収穫できるようになりました。
c0219866_19042916.jpg
空梅雨の影響はなく豊作というか鈴なりです。
c0219866_19054892.jpg

おまけ・・・

ゴボウとニンジンを収穫しました。
c0219866_19062466.jpg
形は小さめですがゴボウ80本にニンジン40本ぐらい。
c0219866_19065639.jpg
キャベツは青虫にやられて穴だらけ(> <)
c0219866_19083175.jpg
網をかぶせないし無消毒の辛さかな。

カラスに食われてたまるものかとスイカとカボチャはネットで覆いました。
c0219866_19091019.jpg
c0219866_19092984.jpg
c0219866_19094333.jpg
トマトも鳥に食べられないようにテグスを張りました。
c0219866_19103387.jpg
c0219866_19105075.jpg
早く食べたいな~!
c0219866_19112576.jpg
c0219866_19114310.jpg
キュウリは一昨日から収穫しています。
c0219866_19121807.jpg
畑こそ雑草園にしたくないというか、草抜きに負けそうなのでマルチを積極的に使うようにしました。
c0219866_19125349.jpg
c0219866_19130786.jpg

ずいぶん脱線してしまいましたけれど、今回の雨は大きな恵みになりそうです。



















by nakatuminesan | 2017-06-20 19:16 | 四季 | Comments(0)

今日から6月   

2017年 06月 01日

雑草園のヤマアジサイが咲きはじめました。
c0219866_18411895.jpg
ブラックベリーは今年も多くの実をつけて、あと半月ぐらいで食べられそうになってきました。
c0219866_18421332.jpg
毎年お茶にするドクダミも花を咲かせていますが、育ったアジサイに負けて数が減ってしまいました。
c0219866_18424901.jpg
c0219866_18430894.jpg

梅雨入りがいつになるのか気になる季節になりました。

by nakatuminesan | 2017-06-01 18:44 | 四季 | Comments(0)

花の季節になってきた   

2017年 05月 02日

我が雑草園のブラックベリーに花が咲きはじめました。
c0219866_19200171.jpg
c0219866_19202543.jpg
里山ではフジやシャガにタツナミソウが花盛り。
c0219866_19210395.jpg
c0219866_19212854.jpg
c0219866_19214669.jpg
山を歩かなくていいんだから涼しいだろうな~
c0219866_19223947.jpg
コシアブラは今シーズン3回目(^-^)v
c0219866_19242227.jpg




by nakatuminesan | 2017-05-02 19:24 | 四季 | Comments(0)

一気に春らしく   

2017年 04月 03日

先日までの寒さが嘘のような天気になりました。

ジャガイモは芽がかなり増えてきました。
c0219866_17405327.jpg
c0219866_17411969.jpg
畑の近くではツツジが咲きはじめ、イタドリも出てきています。
c0219866_17415969.jpg
c0219866_17424803.jpg
雑草園のブラックベリーも一ヵ月後には花が咲きそうです。
c0219866_17430993.jpg

明日は今日よりも気温が上がるそうで、春本番といってもよさそうな陽気になってきました。
こう暖かくなってくると気になるのが山菜なんですよね。






by nakatuminesan | 2017-04-03 17:46 | 四季 | Comments(0)