2012年 06月 26日 ( 2 )   

日程の変更(3)   

2012年 06月 26日

6月26日(火)は『三嶺』を計画していましたが6月29日(金)に延期しました。

★予報が梅雨空ということもあり、青空を期待できる天気にとの希望がありました。
今日は雲の多い下界の天気ですが、山の様子はどうなんでしょう。
梅雨前線が南下してくれたら青空が広がるのですが。
TEL:090-7782-6031
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by nakatuminesan | 2012-06-26 14:26 | 募集企画 | Comments(0)

山のトレーニング(3)   

2012年 06月 26日

登山は岩登りやアイスクライミングを除けば、特別な技術なしにできる遊び(スポーツ?)です。
しかし余裕をもって楽しく登ろうとするなら、ある程度の体力や心肺機能が求められます。

山のトレーニングについて書いたのは昨年11月のことで、山に登ることが最も効果的なトレーニングです。
低い山でもいいから毎日登ることが最高のトレーニング。
そんなことは分かってはいるが無理だという人が圧倒的に多く、毎日登山が可能な人は珍しいでしょう。

週に2回ぐらいの人は多くいて、これだと筋肉痛も起きることはないでしょう。
年齢や体力の差もあるとはいえ、週に1回ぐらいは登ってほしいと思いますが、月に2回ぐらいの人が最も多いのかもしれません。
月1回ではトレーニングにはならず、“トザン”になってしまいます。

水泳やテニスなどもトレーニングと考える人もいて、楽しみながらやれる点はいいのかもしれません。
しかし登山に最も必要とされる筋肉は大腿四頭筋だと考えるなら、山に行かないでやれるトレーニングのお勧めとして、神社の石段を往復することが最も効果的。
石段一段の高さは平均的に17センチぐらいが多く、段数で登った高さが分かる点も目標になりますから。


今日は久々に徒歩10分あまりの神社へ行き、石段100往復で標高差1000mを昇り降りしました。
所要時間は約1時間25分ですから1往復51秒となり、上り25秒ですから1時間あたり1400m登るペースになります。
ちなみに心拍数は140前後となり、汗びっしょりで気分は爽快そのものです。
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by nakatuminesan | 2012-06-26 14:10 | 山のあれこれ | Comments(0)