秋作ジャガイモ収穫   

2017年 12月 07日

今朝は冷え込んだので畑は霜で真っ白になりました。
c0219866_18075237.jpg
気になるソラマメは竹を使って防寒対策をしたからか、寒さでしな~となっていますが霜はほとんどありません。
c0219866_18084416.jpg
うまくいったと喜んでいる~(^-^)v
c0219866_18091847.jpg
隣の畑の大きなバケツには氷が張っています。
c0219866_18101327.jpg
生育中のホウレン草も真っ白ですが、寒さで甘味が増す野菜の代表らしいです。
c0219866_18104807.jpg
828日に植え付けた秋作ジャガイモのニシユタカと出島は霜でぐったりで、早く収穫して食べてほしいと言っているように見えなくもありません。
c0219866_18112259.jpg
昼から収穫することにして準備をしました。
c0219866_18115062.jpg
暖かくなった午後はジャガイモの収穫です。
c0219866_18122275.jpg
ニシユタカ収穫中
c0219866_18125208.jpg
c0219866_18132345.jpg
土で遊ぶんじゃなく芋を掘るんだよ!
c0219866_18141006.jpg
ここ掘れ~頑張れよ!
c0219866_18143883.jpg
ニシユタカに比べて出島は芋の数が少なくて、割れたりしているので来年は少なめにしようかな。
c0219866_18151072.jpg
一畝12mを30分で掘り起こしました。
c0219866_18153815.jpg
なんなの?
c0219866_18160401.jpg
もしかしてカブトムシの幼虫かも。
c0219866_18163185.jpg
ニシユタカ
c0219866_18170487.jpg
数えると約200個。
c0219866_18173646.jpg
出島
c0219866_18180303.jpg
140個。
c0219866_18183017.jpg

これまでに5回ほど試し掘りしているので、秋作ジャガイモの収穫は約400個といったところです。
春作ジャガイモの植え付けまで2ヶ月半になりました。



by nakatuminesan | 2017-12-07 18:20 | | Comments(0)

<< 今シーズンの雪山計画(日帰り) 12月の計画(4) >>