里芋の試し掘り   

2017年 10月 18日

ちょっと早いかなと思いましたがスコップで掘ってみました。
里芋の試し掘り_c0219866_18024919.jpg
3日間も雨が続いたため土はドロドロ状態で、いったい1株に何個の小芋があるのか分からない。
里芋の試し掘り_c0219866_18032189.jpg
水で洗うと10個ぐらいはありそうです。
里芋の試し掘り_c0219866_18035574.jpg
家に帰って水洗い。
里芋の試し掘り_c0219866_18043798.jpg
まだ大きくなりそうだし食べるときに掘ればいいので年内いっぱい大丈夫。
里芋の試し掘り_c0219866_18050793.jpg
秋作ジャガイモにメークインは適さないと思っていました。
ところが最近になり次々と芽が出始めて、
隣に植えていたハクサイは引越ししました。
里芋の試し掘り_c0219866_18055362.jpg
芽かきを終えたニンニクは25センチまで育っています。
里芋の試し掘り_c0219866_18062268.jpg
大根は半月後には収穫できるかな?
里芋の試し掘り_c0219866_18082745.jpg
葉っぱにはアオムシ君の糞がいっぱいです。
里芋の試し掘り_c0219866_18085804.jpg
里芋の試し掘り_c0219866_18091078.jpg
ワケギは株元から45cmの位置で刈り取ると、すぐに新しい葉が伸び始めて23回収穫できます。
里芋の試し掘り_c0219866_18095389.jpg
収穫できるオクラは1畝で、あと1畝は種取り用になりました。
里芋の試し掘り_c0219866_18102660.jpg












by nakatuminesan | 2017-10-18 18:11 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 標高の高い山は積雪に 居座る秋雨前線 >>