2017.5.7 滝下の天狗塚1445m   

2017年 05月 08日

林道丸見線の起点から歩きはじめると山は新緑に覆われている。
c0219866_07372865.jpg
c0219866_07374864.jpg
ユキモチソウ
c0219866_07384121.jpg
ヒトリシズカが群生している場所がある。
c0219866_07393596.jpg
c0219866_07401070.jpg
今日は女性が7名いるので賑わしい。

タラノメちょっと大きくなりすぎている。
c0219866_07411450.jpg
伐採地になると以前よりも山は荒れていて、ミツマタのジャングルになっている。
c0219866_07414630.jpg
山頂が見えてくる。
c0219866_07422257.jpg
キケマン
c0219866_07425241.jpg
寒峰や落合山の眺めが広がるようになってくる。
c0219866_07432768.jpg
c0219866_07434501.jpg
ヤマシャクヤク
c0219866_07442278.jpg
廃屋が近づいてきた。
c0219866_07444950.jpg
いつまで人が住んでいたのか気になる廃屋だ。
c0219866_07451858.jpg
スズメバチの巣も廃屋になっている。
c0219866_07454760.jpg
以前には見なかった場所にヤマシャクヤクが自生しているのは喜ばしいことである。
c0219866_07461803.jpg
標高1220m鞍部で一休みして、そのあとは高度を上げるにしたがい胸突き八丁になってくる。
c0219866_07465297.jpg
c0219866_07473008.jpg
c0219866_07474475.jpg
小さな祠が祀られている狭い山頂に到着する。
c0219866_07482454.jpg
三嶺~西熊山
c0219866_07485452.jpg
いやしの温泉郷
c0219866_07492395.jpg
天狗塚~牛ノ背
c0219866_07495284.jpg
塔ノ丸の後方には剣山と次郎笈
c0219866_07502939.jpg
c0219866_07504652.jpg
タムシバの白い花とサガリハゲ山。
c0219866_07513768.jpg
廃屋に戻ってきた。
c0219866_07521307.jpg
山菜テンプラ屋さん開店。
c0219866_07524809.jpg
イワタバコ
c0219866_07531960.jpg
コシアブラ
c0219866_07535017.jpg
c0219866_07540620.jpg
タラノメ
c0219866_07544612.jpg
c0219866_07550298.jpg
山椒
c0219866_07553691.jpg
食べますよ~
c0219866_07571191.jpg
c0219866_07572883.jpg
食べたあとも何かないか探しながら山を下っていく。
c0219866_07580702.jpg
キランソウは食べられない(^_^;) 
c0219866_07583775.jpg
ネパールのヤクでも立ち入らない斜面を下っている。
c0219866_07590771.jpg
ヤマルリソウ
c0219866_07594499.jpg
朝は萎んでいたニリンソウが開いている。
c0219866_08001540.jpg
イチリンソウ
c0219866_08004998.jpg
c0219866_08010502.jpg
天候:晴れ

林道丸見線P815・・・845林道終点・・・915伐採地下・・・1010廃屋・・・10

50コル1240m・・・1130滝下の天狗塚1150・・・1215コル1240m・・・1240

屋(山菜テンプラ)1400・・・1445伐採地下・・・1505林道終点・・・1530林道

丸見線P


by nakatuminesan | 2017-05-08 08:01 | 山行報告(中級) | Comments(6)

Commented by 山椒 at 2017-05-08 16:22 x
久し振りの滝下の天狗塚でしたが、山が荒れていて驚き、山シャクヤク、ミツマタや小さな花々にも驚いたよ。
座っていると次々運ばれてくるイワタバコ、山椒、タラの天ぷら
は絶品。
Uさん、ダブルTさん、Nさんおいしい天ぷらありがとう!
今度は、ダブルIさん、Aさんでご馳走しますね~
ゴリラガイド、天ぷらの準備、後始末お世話になりました。
Commented by イワタバコ at 2017-05-08 18:38 x
イヤ~~~昨日もきつかったね。
ネパールでもあそこまできついところが無いそうですね。
山へ行ってチョット痩せようなんて考えは甘い~~ネ。
今度は何処でご馳走なろうかな。
ゴリラさん有難う。
10日からのフランス楽しんで来てね。そして尚子さんによろしくお伝えください。
Commented by いわたばこ at 2017-05-08 18:42 x
追伸
畑のことは心配しないでフランスで楽しんで来てね。
実えんどうは収穫して味見はまかしといて。
Commented by nakatuminesan at 2017-05-08 19:38
山菜テンプラは山で食べるに限るなぁ~とは思ったが、ビールを飲めない辛さをどうしよう。
それは美女に囲まれているから我慢できるのだ…なんちゃって(^^;
久しぶりに食したイワタバコは美味しかったです。
滝下の天狗塚の荒れようには驚きましたが、山頂直下の急登はフクラハギと大腿四頭筋が大喜び。

明後日からのフランス行きを控えて明日は早朝から畑かな!?
次回はゴリラ菜園の野菜を使ってキャンプやテンプラも面白いかも。
Commented by テント泊大好きおばさん at 2017-05-09 08:29 x
ゴリラ菜園の天ぷら?キャンプ?やろう!やろう!
よろしく!
Commented by nakatuminesan at 2017-05-09 17:36
夏はナス、オクラ、ピーマン、インゲンなどのテンプラに、茹でた枝豆でビールとくれば文句なし。
10月から11月にはサツマイモ、サトイモ、大根、白菜、ゴボウもできるから、鍋を囲んで焼酎もガンガン飲みまくり。

<< エベレスト挑戦85歳 水不足 >>