野菜作りに挑戦だ   

2017年 02月 02日

以前から畑を借りて野菜を作りたいと思っていました。
それが実現しそうになってきました。

数日前の散歩コースで畑作業中のOさんに頼んでいたところ、畑を貸してくれる人が現れたのが昨日のこと。
Oさんが知り合いの地主さんに頼んでくれたのです。
さっそくOさんの案内で現地に行ったところ、散歩コースの中間地点で家から歩いて20分ほど。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17124277.jpg

土地は20m×20mぐらいのほぼ正方形。

「あんたヒマラヤへ行く人やな」
「はあ何度か行っていますけど…」
「むかし大きいリュックしょって歩きまわっとったし、新聞にも載ったけん覚えとるし話もしたことあるんでよ」

地主さんが言うには草を生やさないというのが条件で、使用料はいらないから好きにしてくださいとは有難い。


さっそく今朝はホームセンターへ。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17163228.jpg

いろいろ農作業の道具が並んでいる。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17171845.jpg
野菜作りに挑戦だ_c0219866_1717299.jpg

小型耕運機も必要になるだろうか!?
野菜作りに挑戦だ_c0219866_1717562.jpg

まずはジャガイモに挑戦するつもり。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17182822.jpg

ジョレン、レーキ、長靴を買ったのはいいとして、まだ耕していないし畝もできていないのに種じゃが(メークイン3キロとキタアカリ3キロ)を買ってしまったのは気が早すぎる?
野菜作りに挑戦だ_c0219866_171907.jpg

午後は畑へ向かったのは当然です。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17193725.jpg

畑の前にはお神さん?が祀られていて、きっと豊作になると今から上機嫌。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_1720652.jpg

何年も耕作していない畑なので土は固く、大きめの草を取り除く作業をしました。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17203423.jpg

タネツケバナは可哀想ですが仕方ありません。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_1721199.jpg

散歩中の老人がこちらを向き
「見かけない顔だな」
「ゴリラ怪しい者ではありません」
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17214367.jpg

2時間ほどで腕が張ってきて、山歩きより何倍も疲れました。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17221521.jpg

目標とする畑の広さは30坪ぐらいですが、やはり中古でもいいから小型の耕運機は必要だと思います。
野菜作りに挑戦だ_c0219866_17255256.jpg

まあ気長にボチボチやるしかないようです。

by nakatuminesan | 2017-02-02 17:29 | | Comments(2)

Commented by 鳶のツメ at 2017-02-03 07:47 x
カモシカさん、おはようございます。
気が早いですね!
忘年会の準備ですか?
Commented by nakatuminesan at 2017-02-03 16:45
わ~ 完全に見抜かれている(^^;
米は作れんけど野菜ならOKかも!?
忘年会の鍋用にダイコンとシュンギクにしようかな。
でも素人なのでうまく作れるか期待しないでくださいよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2月の計画(2) 2017.1.31 寒風山1763m >>