暖かすぎる三が日   

2016年 01月 03日

1年前の今日は風呂塔へ山スキーに行ったところ、なんと山頂では積雪が1m50cmありました。
暖かすぎる三が日_c0219866_17512221.jpg

雪が多かった昨シーズンは異常としても、今シーズンの少なさも特別と言えそうです。
今日の富士山頂ではマイナス10度と暖かく、徳島市でも15度まで上昇し3月並み。

若い頃は毎年のように北アルプスで年越しをしていました。
暖かすぎる三が日_c0219866_175215100.jpg
暖かすぎる三が日_c0219866_17522822.jpg

ちょっと記録を調べてみました。
1971年12月…北鎌尾根~槍ヶ岳~北穂高岳~奥穂高岳~西穂高岳 
1972年12月…新穂高~涸沢岳西尾根~涸沢岳~奥穂高岳
1973年12月…遠見尾根~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~赤岩尾根 
1974年12月…遠見尾根~五竜岳~唐松岳~八方尾根 
1978年12月…西穂高岳北西尾根~西穂高岳 
1979年12月…涸沢岳北西尾根~涸沢岳~奥穂高岳~西穂高岳 
1980年12月…乗鞍岳(山スキー)平湯までの計画敗退 
1981年12月…北鎌尾根~槍ヶ岳~新穂高 
1982年12月…乗鞍岳(山スキー)平湯までの計画敗退

山に入っていない年がありますが、たぶん大荒れの天気で登頂が見込めなかったからでしょう。
これでも山に対しては臆病というか、単独でしたから行動は慎重かつ大胆だったと思います。  
もう厳冬期の北アルプスは西穂高岳ぐらいしか自信がありません。


雪がないので山に行く気にもなれず、午後は1時から相棒スペシャルを観てしまいました。
さすがに3時からの2作目は後ろめたく、運動不足解消に散歩に出かけました。

5ミリぐらいの赤ちゃんツクシが土から顔を出していました。
暖かすぎる三が日_c0219866_1756364.jpg

野鳥を見つけるが距離が離れていて、知識もないので名前が分からない。
暖かすぎる三が日_c0219866_17564471.jpg

レンゲが咲いている。
暖かすぎる三が日_c0219866_17574382.jpg

ロウバイ
暖かすぎる三が日_c0219866_1758124.jpg

ユキワリイチゲが花芽をつけている。
暖かすぎる三が日_c0219866_17584074.jpg

今夜は“科捜研の女スペシャル”が楽しみです。
テレビっ子だなって?
明日は里山にでも行かねばと思っています。

by nakatuminesan | 2016-01-03 18:03 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2016.1.4 鍛冶ヶ峰22... 1月の計画(3) >>