2015.12.4 雲早山   

2015年 12月 04日

1日からスーパー林道はゲートが閉まっていて、大きな石でバイクも通り抜けできなくなっている。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14361069.jpg

見上げる山頂に霧氷はなさそうだし、期待した雪も少なくて面白くない。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14364779.jpg

昨年は1日違いの3日に登ったが、あの時よりは少しだけ多いといってもたったの1センチ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14412034.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_1437077.jpg

高城山にも霧氷はなさそうだ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1442266.jpg

花芽の様子を知りたいのでシャクナゲ尾根を登ってみようかな。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1442559.jpg

まったくと言ってもいいぐらい花芽はなく、今年に続いて来年も全滅状態になりそうだ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14432593.jpg
2015.12.4 雲早山_c0219866_14433650.jpg

なんか目印がいっぱい付けられていて、来年の5月は花の数よりもテープのほうが多くなりそうだ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1444539.jpg
2015.12.4 雲早山_c0219866_14441622.jpg

恐そうな崩壊地上部の痩せ尾根を通過する。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14444389.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14445580.jpg

シャクナゲ尾根上部まで登っても花芽は見られない。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14452177.jpg

尾根の下降地点からは高城山方面の展望が得られるようになる。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14454742.jpg

加齢とともに指が冷えるようになってきて、雪山シーズンを前に手袋を試してみようかな。
これはホームセンターで買った安物(500円ぐらいだったかな?)で、マイナス5度ぐらいまでなら大丈夫。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14462339.jpg

こちらは初めてのヒマラヤ登山のとき買ったもので、三重になっているので厳冬の北アルプス対応だ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14465528.jpg

ちょっと日差しが出て雪山気分を喜ぶが、すぐに曇ってしまうのは日頃の行いが良くないからなのか。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1448297.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14484080.jpg

山頂が目の前になってくるけれど、殺風景なのは霧氷がなく雪も少ないからに違いない。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14491222.jpg

山頂まで導いてくれるのは動物の足跡だ。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14501169.jpg

高丸山
2015.12.4 雲早山_c0219866_14503563.jpg

高城山
2015.12.4 雲早山_c0219866_14505737.jpg

気温はマイナス5度ぐらいだが風があるので寒い山頂はつまらない。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14512884.jpg

この辺りのブナに霧氷が付けば見事なんだけど~、今日はなんだか霧氷にこだわるゴリラだな。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14522397.jpg

厳冬期だと稜線の吹き溜まりは1mを超えているが、なんと今日は5センチしかなく雪よ降れ~降れ!
2015.12.4 雲早山_c0219866_14532272.jpg

冬場はこの大岩で風を避けて休憩することにしている。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1454568.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14541669.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14542885.jpg

禁猟区と書かれたオレンジが埋まると積雪80センチぐらいかな。
2015.12.4 雲早山_c0219866_14545635.jpg

登山道を外れて適当に下ってゆくと倒木で道に合流する。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1455221.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14553599.jpg

5分でベンチを通過して無事下山。
2015.12.4 雲早山_c0219866_1456210.jpg

2015.12.4 雲早山_c0219866_14561472.jpg

雪が増えたら年内にもう一度登りたいと思います。

by nakatuminesan | 2015-12-04 14:58 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 12月の計画(2) 2015.12.1~2 忘年登山 >>