2014.1.27 須賀山522m   

2014年 01月 27日

今回の冬型気圧配置は昨夜だけと短く、山にも雪を降らせることはなかった。
山に行かなかったことに罪悪を感じるほど、午後は移動性高気圧に覆われ青空が広がった。
近場の神山町にある須賀山へ向かいました。

地元では広野富士と呼ばれているだけあり、なるほど広野から眺めると富士と言えないでもない姿をしている。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_1716440.jpg

登山口には幹周が4m近くもある椋の木があり、神山の銘木11号に指定されている。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17163361.jpg

大川原高原の雪は減ってしまい、強い寒波がこないものかと思ってしまう。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_1717537.jpg

登山口の上には広野富士入口の案内がある。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17173822.jpg

道は明瞭で竹薮や植林を登って行くと廃屋があり、ここから登りは急になり始める。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17181222.jpg

すぐにアンテナと炭焼き釜跡が現れる。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17183512.jpg
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17184396.jpg

標高480mの小ピークを過ぎると緩い尾根道になり、右手のスギ林の中には造林小屋がある。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_1719962.jpg

しばらくすると反射板が見えるようになり、鉄塔建設のためと考えられるモノレールが現れる。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_1719347.jpg

2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17194425.jpg

三等三角点のある山頂は北側だけが開けている。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17201066.jpg

2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17201914.jpg

山頂に人工物があるのは残念だが、クリやクヌギの自然林に救われる。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17204663.jpg

登り38分下り29分のミニ登山でしたが、今日も未踏の山に登れてよかったです。
2014.1.27 須賀山522m_c0219866_17211048.jpg

by nakatuminesan | 2014-01-27 17:22 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2014.1.29 天狗塚18... シイタケその後 >>