やっと晴れました   

2013年 09月 05日

気をもんだ台風が低気圧に変わり、大雨を降らせながら一気に通過しました。

日本では今は稲刈りの季節です。
やっと晴れました_c0219866_17351665.jpg

秋になるとネパールの麦刈りの風景を思い出します。
マナスルの麓にある標高3500mのサマゴンという村での風景です。
やっと晴れました_c0219866_17361292.jpg

これはさらに奥にある村サムドです。
やっと晴れました_c0219866_17373014.jpg

標高は富士山よりも高い3900m近くあり、手が届くほど氷河が近くまで迫っています。
やっと晴れました_c0219866_17381153.jpg

機械化されていない山間部の村では鎌を使っての手刈り作業で、近所や家族総出の共同作業のように映りました。
やっと晴れました_c0219866_17383718.jpg

人が生きる力強さを感じます。
やっと晴れました_c0219866_17391312.jpg

日中は曇り空でしたが夕方になり青空が広がっています。
明日からは高気圧に覆われて、大気の不安定な状態が解消されそうです。
やっと晴れました_c0219866_1740343.jpg

by nakatuminesan | 2013-09-05 17:42 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 南アルプス南部縦走 さて今年の紅葉は >>