2013.1.19 剣山   

2013年 01月 19日

昨日の工事関係者が除雪要請をしていたので、今日は見ノ越まで入れることは確実でした。
見ノ越に着くと昨日の工事関係者が作業の準備中で、今日も来たのかといった目で私の顔を。

見ノ越付近の積雪は70センチと増えてきました
2013.1.19 剣山_c0219866_18194919.jpg

気温はマイナス7度と平年並み
2013.1.19 剣山_c0219866_18201388.jpg

剣神社からトレースがあり、ラッセルを楽しみにしていたので残念。
歩幅から大柄の男性2名か?

トンネルは半分ちかく埋まってきた
2013.1.19 剣山_c0219866_18205417.jpg

西島駅のベンチは雪の下
2013.1.19 剣山_c0219866_18211917.jpg

尾根道は雪が波打っている
2013.1.19 剣山_c0219866_18215752.jpg

刀掛ノ松
2013.1.19 剣山_c0219866_1822212.jpg

一人用の雪洞なら掘れそうな吹き溜まり
2013.1.19 剣山_c0219866_18225025.jpg

霧氷が現れる
2013.1.19 剣山_c0219866_18231456.jpg

吹き溜まりを嫌ってトレースは雲海荘へ向かっていて、雪深いときは正解のルート選びです。
2013.1.19 剣山_c0219866_18233616.jpg

2013.1.19 剣山_c0219866_18235251.jpg

今日の天気図から快晴を期待したが、時折り青空が広がるぐらいです。
2013.1.19 剣山_c0219866_18241679.jpg

丸笹山と赤帽子山
2013.1.19 剣山_c0219866_18245743.jpg

先行パーティーのトレースに楽をさせてもらい山頂へ
2013.1.19 剣山_c0219866_18252178.jpg

経塚森の後方に高城山や高丸山、そして一ノ森の右後方には平家平が見える。
2013.1.19 剣山_c0219866_18254142.jpg

次郎笈は姿を現しませんが、嬉しい山頂ではいポーズ。
2013.1.19 剣山_c0219866_1826395.jpg

先行していたラッセルの主に山頂で会いました。
なんと知人のNさんとKさん&屈強な男性2人で、ラッセルありがとうございました。
2013.1.19 剣山_c0219866_18262992.jpg

ヨレヨレの我々とは違い、若者たち4名は跳ねるように下っていく。
2013.1.19 剣山_c0219866_18265116.jpg

塔ノ丸に日が当たりだす
2013.1.19 剣山_c0219866_18271279.jpg

刀掛ノ松まで下っていくと、ヒュッテの点検に新居さんが登ってきました。
2013.1.19 剣山_c0219866_18273622.jpg

西島駅での昼ご飯はチャーシューラーメン
2013.1.19 剣山_c0219866_18282472.jpg

2013.1.19 剣山_c0219866_18283285.jpg

三嶺や矢筈山も見えてきました
2013.1.19 剣山_c0219866_18285597.jpg

2013.1.19 剣山_c0219866_182949.jpg

山ガールKちゃんたちにも会い、多くの登山者で賑わう剣山でした。
2013.1.19 剣山_c0219866_18291925.jpg

by nakatuminesan | 2013-01-19 18:34 | 山を歩いてきました | Comments(2)

Commented by N345 at 2013-01-19 22:12 x
久しぶりにお会いすることができて嬉しかったです~(^^)
こちらで昨日の剣山敗退の記事を見て、その後、除雪は進んだかなぁ・・・と思案していました。
見ノ越に向けて行けるところまで行ってみよう、と今季初のスノーシュー訓練の山として剣山を選びましたが、大正解でした!
登りも下りも思う存分に遊びまくりで楽しめました♪
(ラッセルの楽しみを奪ってしまい、すみませんでした・・・(^^;) )
Commented by nakatuminesan at 2013-01-20 21:56
N345さん、こんばんは。
久しぶりでしたね。
しかも剣山の山頂で会うとは、同じ山好きとして嬉しいじゃないですか。
楽しそうな山仲間と雪山ではじけている姿をうらやましく思いました。
これからも長く山を続けてくださいね。
特に雪山を!

雪山におけるラッセルの先頭は楽しいですね。
でも次回は絶対に許しませんからね・・・とはいえヨレヨレ隊では無理かなあ・・・?
名前
URL
削除用パスワード

<< 2013.1.20 石鎚山 2013.1.18 剣山敗退&竜王山 >>