2013.1.18 剣山敗退&竜王山   

2013年 01月 18日

一昨日は見ノ越まで除雪されていたとの情報があり、張り切って朝の6時に自宅を出ました。

道路は一宇の役場から凍結していました。
ヘアピンを過ぎるにしたがい雪は増え、先行する車両の轍があるので安心して走らせる。
昨日からの冬型で新しく降った雪は25センチを超え、第7ヘアピンあたりでは積雪60センチ。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15165795.jpg

気温はマイナス9度と気合が入ってくる
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15173061.jpg

スキー場まで進むとデリカがバックしてくるではないか。
工事関係者3人が乗っていて、聞くと山側から流れた雪の壁で進めないとのこと。
もちろん先に走った車両はなく、2011年2月15日のスタックを思い出す。
塔ノ丸へと思いましたが、登ることは簡単だが1台では帰りの心配が。

2台一緒に剣橋まで引き返し、八面山への転進も考えたりしましたが、こんな日は雪の山に登るなとあきらめる。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15183596.jpg

ところが貞光で竜王山を目の前にして、20センチはあるはずと気が変わる。

14日に降ったベタ雪で竹は倒れている
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_1519416.jpg

藤宇集落は真っ白
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15192619.jpg

除雪に助けられ山頂直下まで乗り入れることができ、ラッキーボーイに変身できました。

今日は雪山に登りたいと思っていた理由がありました。
眠らせているヒマラヤ用の二重登山靴ボリエールを使いたかったから。
それと今シーズン初めてになるスノーシューも今日の相棒です。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15201349.jpg

何ヶ月ぶりでしょうか、なんだか嬉しくなってしまいます。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15203493.jpg

積雪40センチといったところですが、ストックが隠れそうだったり膝まで潜るところもある。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15205773.jpg

2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_1521574.jpg

スノーシューの跡を振り返る
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15212688.jpg

小さいながらも霧氷がある
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15214798.jpg

2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15215570.jpg

嬉しい青空
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_152215100.jpg

たった20分で着いてしまうとはいえ、予想以上の積雪と誰もいない静かな山頂は嬉しいものです。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15223987.jpg

2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15224869.jpg

大滝山方面
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_1523778.jpg

大川山方面
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15232588.jpg

冬型にしては意外と風がなく、のんびり食事をしました。
2013.1.18 剣山敗退&竜王山_c0219866_15235027.jpg

by nakatuminesan | 2013-01-18 15:29 | 山を歩いてきました | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2013.1.19 剣山 ベタ雪 >>