2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰   

2012年 10月 28日

今日も寒風山から笹ヶ峰を周回しました。

参加者は20日が不都合だったグループの方たちです。
その中には何年かぶりという懐かしい顔がありました。
講師をやっていたカルチャースクールの山歩きや、信州の山をご一緒した方たちです。

登山口に着くころ空模様が怪しくなるが、山を下りるまでは降らないと信じて出発。

桑瀬峠からの山頂は雲に覆われたまま
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10361454.jpg

ここで13日の石鎚山東稜をご一緒した“風雪ながら暮らし”さんとバッタリ。
山頂はガスで撮影にならなかったとかで残念そうですが、このあと晴れてきたので再び山頂へ向かったそうです。

ガスの切れ間から伊予富士が見えてくる
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10395591.jpg

やがて山頂に日が当たりだすものだから気合が入ってくる
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10403092.jpg

東斜面は紅葉が見頃
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_1041748.jpg

風が強く当たる尾根では葉を落としているが、数メートル下では見事な紅葉が見られる。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10423457.jpg
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10424139.jpg

もちろん東斜面はすばらしい
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_1043720.jpg

日頃の行いがいいのでしょうか、薄日が射し青空が広がりだすころ山頂に到着する。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10433528.jpg

笹ヶ峰とチチ山
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10435861.jpg

後方のギザギザが伊予富士
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10442155.jpg

雲よかかるな!と祈りながら笹ヶ峰へ向かう
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10444724.jpg

三角ピークのP1651
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10451265.jpg

シャクナゲがある小さな岩場を通過する
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10454870.jpg

笹ヶ峰にガスがかかりだす
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10461190.jpg

風を避けられる縦走路の中間点で昼食を済ませ、笹の尾根に乗るあたりからガスのなか。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10463682.jpg

綺麗に紅葉したコメツツジ
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_1047262.jpg

小鳥の巣
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_1047225.jpg

丸山荘からの道と合流し、コメツツジがトンネルになると山頂に着く。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10474854.jpg

前回に続いて視界ゼロとは、笹ヶ峰ならぬ霧ヶ峰。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10481175.jpg

南風強く記念写真を撮って即下山です。
転がるような急斜面を30分下れば紅葉の自然林に入っていく。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10484563.jpg

ガスに煙るブナ林もなかなか幻想的な雰囲気を味わえる
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10492535.jpg
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10493332.jpg
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10494052.jpg

標高1450mでガスから抜け出す
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10502454.jpg
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10503390.jpg
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10504446.jpg

小さな岩場だが慎重に
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10542165.jpg

2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10513916.jpg

2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10543446.jpg

黄や赤に染まる山肌を眺めながらの林道歩きを楽しみました。
2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_1055820.jpg

2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰_c0219866_10551736.jpg

久しぶりにご一緒した方が元気なのが嬉しかったです。
長く山歩きを続けてください。

天候:曇り
登山口8:50・・・9:35桑瀬峠・・・10:35寒風山10:45・・・11:15縦走路1645m11:45・・・12:35笹ヶ峰12:40・・・南尾根・・・14:10林道寒風大座礼西線・・・15:10登山口

by nakatuminesan | 2012-10-28 10:57 | 山行報告(中級) | Comments(2)

Commented by 風雪流雲 at 2012-10-28 18:26 x
寒風山で偶然にお会いした風雪です。いつものとおり夜明けの風景を撮影するため寒風山に登っていましたが一向にガスが晴れないので今日もだめかなと思って下山していました。そこで偶然にお会いするとは世間は狭いものです。カモシカクラブの皆さんが桑瀬峠付近まで登られた頃からガスがはれてきたようです。やはり山の天候の読みには恐れ入ります。桑瀬峠まで下山した頃からガスが晴れて来たので再度昇りなおし裏寒風のルートで下山しました。12月には天候の状況では雪山もあるとのことで楽しみにしています。
Commented by nakatuminesan at 2012-10-29 15:10
風雪さん こんにちは。
いつもブログを拝見しています。
撮影は朝夕に限ると聞きますが、すばらしい写真を見ては真似のできないことだと思っています。

先日の剣山初霧氷はよかったみたいですね。
私も一ノ森から槍戸山で出合った、2010年10月27日の見事な霧氷が新鮮です。

これから寒くなると撮影にも苦労があるでしょうが、霧氷の季節に入っていくのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 11月の計画(2) 山の根雪 >>