山の根雪   

2012年 10月 26日

この季節になると毎年のことながら信州方面の雪が気になります。

先日の寒気による降雪で、北アルプスなどには雪がきました。
2000mから上は積雪となったのですが、続く好天で少なくなってきました。
この晴天3日間で、槍や穂高では白いのは山頂部だけです。

今日の立山はまだ白いですが、穂高の南面は黒くなってしまいました。
山の根雪_c0219866_1456098.jpg
山の根雪_c0219866_145687.jpg

この程度の雪は一雨で消えてしまいますから、根雪となるにはもう一降りほしいところ。

若いころは冬合宿の偵察や荷揚げに向かったこの時期。
今では登ることもないというのに、さてこの雪が根雪になるのか?などと気になるのは山屋の習性でしょうか。
昔に比べて根雪のくる時期が遅くなったような気がしています。


里は秋盛り。
稲刈りのあとは野菜が植えられ、日本は四季が豊かな国だと思います。
山の根雪_c0219866_14565138.jpg
山の根雪_c0219866_14565954.jpg
山の根雪_c0219866_14571732.jpg
山の根雪_c0219866_14572415.jpg
山の根雪_c0219866_14573065.jpg
山の根雪_c0219866_14574236.jpg
山の根雪_c0219866_14575096.jpg

by nakatuminesan | 2012-10-26 15:01 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2012.10.27 寒風山~笹ヶ峰 2012.10.24 氷ノ山 >>