季節が逆戻り   

2012年 04月 07日

桜が満開になり春本番かと思えば、この寒さはまるで冬のようです。
富士山ではマイナス20度以下まで下がり、上空に真冬並みの寒気が入っています。

今日は剣山地でも積雪があり、雪を踏みに行きたかったのですが、用があるので里山徘徊で我慢。

シャガが咲き始めています。
季節が逆戻り_c0219866_1226265.jpg

先日のようにタラがすこし採れました。
季節が逆戻り_c0219866_1226253.jpg

例年より一週間も遅く庭のウドが芽を出しました。
季節が逆戻り_c0219866_12264984.jpg

咲き始めたカイドウザクラは寒さに躊躇しているようです。
季節が逆戻り_c0219866_12271450.jpg

青森の酸ヶ湯では4mを超える積雪があり、北海道などは白一色とあっては北国の春はまだこれからです。
今年は信州方面の高い山では3月以降も降雪があり、今が最も積雪量が多いと聞いています。

明日から今シーズン最後の雪山になりそうな中央アルプスの木曽駒ヶ岳へ行ってきます。

by nakatuminesan | 2012-04-07 12:29 | 四季 | Comments(2)

Commented by ロッキー at 2012-04-11 09:42 x
 や~トムくん随分ご無沙汰!元気かな?
 トムくんのご主人最後の雪山のようだね。ところで今年は、山菜や花の状態はどうだろうな?
Commented by nakatuminesan at 2012-04-11 17:40
ロッキーくん 久しぶり!
もうブログを見てくれないのかと心配しました。
今年も山菜や花の季節がやってきましたね~。
桜の開花とおなじで、昨年よりも3~4日遅いみたいだね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 4月の計画(3) 登山ブーム >>