明日は春の嵐に   

2012年 03月 30日

今日は午後から風が強くなってきました。
今夜遅くから明日にかけては、低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進むそうです。
この急速に発達する低気圧は曲者で、これまでに多くの山岳遭難が起こった原因ともいえます。

高い山とはいえ低気圧の通過時には雨が降り、通過後は一時的とはいえ風雪や吹雪になるだけでなく、緩んだ雪がアイスバーンになり要注意です。
下界では桜が話題になるころですが、信州の山で怖い経験をしたのもこの時期でした。

それにしても今日は暖かな一日で、いつもの散歩とはいえ気持ちがよかったです。
明日は春の嵐に_c0219866_17523857.jpg
明日は春の嵐に_c0219866_1752469.jpg
明日は春の嵐に_c0219866_1753228.jpg
明日は春の嵐に_c0219866_17531271.jpg

シダレザクラが咲き始めたし、田んぼのレンゲも花が増えてきました。
明日は春の嵐に_c0219866_17534048.jpg
明日は春の嵐に_c0219866_17534775.jpg

我が家はいよいよ雑草園となりそうです。
明日は春の嵐に_c0219866_17541083.jpg

その庭に3ミリほどの花が咲き、可愛いので抜かないでいます。
明日は春の嵐に_c0219866_17543151.jpg

by nakatuminesan | 2012-03-30 17:56 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 山の先輩 4月の計画(2) >>