2011.9.12 一ノ森   

2011年 09月 13日

今日は砥石権現の予定だったが、スーパー林道が全線通行止めなので一ノ森に変更。
雨の予報にはなっていないものの、川井峠からは山頂部が雲に覆われている。

追分から行場道に入ると傾斜は緩くなる。
コリトリ側から登る人は少なく、特に行場道を歩く登山者となると会ったこともない。
もっと歩かれてもよさそうな、ブナなど自然林の豊かなトラバース道である。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9185627.jpg

斜面の崩壊により一部ルートが変わり、ロープの箇所を通過する。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_920683.jpg

台風の雨で傷んだ谷の通過や、ロープを使う岩場トラバースが何箇所もある。
今日の山は初級どころか、冒険コースになってしまった。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_921356.jpg

崩壊土砂で埋められた谷をトラバース気味に登れば、トリカブトが咲き乱れるお花畑に到着する。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9213790.jpg
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9214637.jpg

レイジンソウ
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9221016.jpg

お花畑一帯には実が赤くなりだしたナナカマドが多く見られる。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9223557.jpg

オオカメノキ
2011.9.12 一ノ森_c0219866_923460.jpg

一時は小雨模様だったが、食事をしているうちに青空が広がりだす。
ガスの切れ間から一ノ森が見える。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9233788.jpg

秋の花リンドウ 日が射したので綺麗に咲いている。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9272911.jpg

次郎笈(左)と剣山
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9302138.jpg

東尾根の向こうに平家平(中央奥)と勘場山(右)
2011.9.12 一ノ森_c0219866_9305066.jpg

持って帰り調べました・・・食べられるマスタケみたいです。
2011.9.12 一ノ森_c0219866_932364.jpg


天候:曇り一時小雨のち晴れ
林道登山口9:55・・・10:35追分・・・行場道・・・11:45お花畑・・・12:10分岐12:45・・・13:20一ノ森13:30・・・13:35一ノ森ヒュッテ13:45・・・14:40追分15:00・・・15:55林道登山口

by nakatuminesan | 2011-09-13 09:38 | 山行報告(初級) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< かわいい絵葉書 空は秋 >>