2011.1.10 剣山~次郎笈   

2011年 01月 11日

弱い冬型の天気だが午後には晴れ間が期待できそうだ。
今日のルートはスノーシューが初めてのメンバーには使用が難しく、トレースがあるのでアイゼンで出発する。
吹き溜まりとなる箇所も今年はまだ雪が少なく、積雪は40~50センチといったところ。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9295465.jpg

2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_1183521.jpg

頂上ヒュッテの温度計はマイナス12度を指していて、山頂は風が強そうなので完璧な防寒対策をする。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9302868.jpg

強風と展望ゼロの山頂から次郎笈へ向かう。
ガスの切れ間からコルが見えるがトレースはない。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9305329.jpg

二週間前とは状況はまったく変化していて、できるだけ沈まない雪質の箇所を選ぶ。
ガスが晴れだし次郎笈が姿を見せる。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9312541.jpg

薄日が射しだした山頂に到着する。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9315522.jpg

下山途中から山が見えるようになった。
塔ノ丸
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9322253.jpg

三嶺
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9324498.jpg

丸笹山(左)と剣山(右)
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_933958.jpg

剣山が姿を現す
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9333088.jpg

トラバース道は予想以上に雪が多く、深い箇所では腰まで潜る。
青空バックの霧氷がきれいだ。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_934612.jpg

西島駅からは剣山がよく見えた。
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_9343654.jpg

ショートカット
2011.1.10 剣山~次郎笈_c0219866_936494.jpg

久しぶりに本格的ラッセルができたので、今日の山を一番楽しんでいたのは私かもしれない。

天候:曇りのち時々晴れ間
見ノ越9:35・・・10:50西島駅・・・12:00剣山・・・12:25コル12:40・・・13:30次郎笈13:40・・・14:10コル・・・14:20分岐・・・トラバース道・・・15:45西島駅・・・16:30見ノ越 

by nakatuminesan | 2011-01-11 09:38 | 山行報告(雪山) | Comments(2)

Commented by ミッフィー at 2011-01-11 14:30 x
青空の中の霧氷が素晴らしかった。
今度は、ラッセルの経験がしてみたい。
冬山は、他の季節と違った楽しみ方がありますね。
今度は、スノーシューを経験できる山を企画して下さい。
Commented by nakatuminesan at 2011-01-11 18:11
昨日は次郎笈に登れたので皆さんに喜んでいただけました。
下山途中に見た青空バックの霧氷は見事でしたね!
雪深いトラバース道でラッセルを少し交代してもらったので助かりました。

雪深い剣山はトレースがないと困難な山になります。
ずいぶん昔のことですが、見ノ越から単独で5時間を要したことがあります。
一度はそういうラッセルを経験するのもいいかもしれませんね。

これから積雪量が増えてきますので、スノーシューに向く山を計画したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「山スキールート図集」 剣山頂上ヒュッテ泊の計画 >>