リニアは南アルプスルートに
2010年 10月 21日
この中でルートについて、東京と名古屋を直線で結ぶ「南アルプスルート」の費用対効果がもっとも大きいとの調査結果を提示。
JR東海が主張する同ルートで事実上決着した。
南アルプスルートのほか、長野県内へと北に大きく迂回する「伊那谷ルート」と「木曽谷ルート」も候補に挙がっていたが、「南アルプスルート」が費用対効果で優位だと結論付けられた。
リニア中央新幹線の延長438キロの60%がトンネルとなる。
甲府の標高250mと飯田の500mを考えると、南アルプスルートは白峰三山の農鳥岳の真下あたりを長大トンネルで走り抜けることになる。
最高時速500キロの窓から眺める山の姿はどうなんでしょうか。
写真は撮れるんでしょうか?
by nakatuminesan | 2010-10-21 09:32 | 山のあれこれ | Comments(0)