リニアは南アルプスルートに   

2010年 10月 21日

国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会は20日、JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京―大阪)に関する論点整理が行われた。
この中でルートについて、東京と名古屋を直線で結ぶ「南アルプスルート」の費用対効果がもっとも大きいとの調査結果を提示。
JR東海が主張する同ルートで事実上決着した。
リニアは南アルプスルートに_c0219866_9264116.jpg

南アルプスルートのほか、長野県内へと北に大きく迂回する「伊那谷ルート」と「木曽谷ルート」も候補に挙がっていたが、「南アルプスルート」が費用対効果で優位だと結論付けられた。
リニアは南アルプスルートに_c0219866_9271424.jpg

リニア中央新幹線の延長438キロの60%がトンネルとなる。
甲府の標高250mと飯田の500mを考えると、南アルプスルートは白峰三山の農鳥岳の真下あたりを長大トンネルで走り抜けることになる。
リニアは南アルプスルートに_c0219866_9275378.jpg

最高時速500キロの窓から眺める山の姿はどうなんでしょうか。
写真は撮れるんでしょうか?

by nakatuminesan | 2010-10-21 09:32 | 山のあれこれ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< だいぶ秋らしく 山の計画追加 >>