今年の紅葉   

2010年 10月 01日

10月になりました。
記録的な暑さも終わり、これからは紅葉が気になる季節です。

「今年の紅葉はどうなの?」と聞かれますが、例年なら届くはずの北海道・大雪山系からの便りもまだ聞かれませんし、信州方面の3000m級の山々からもまだ届きません。

昨年は9月に冷え込んだこともあり、北アルプスや南アルプスの2500m以上は9月下旬が見ごろでした。
写真は昨年9月25日南アルプスの農鳥岳2700m付近です。
今年の紅葉_c0219866_97831.jpg

今年の信州方面の紅葉が遅れている原因としては、9月まで気温が高かったことや、冷え込みと一日の寒暖の差が少ないことが考えられます。
昨年の信州方面の紅葉は平年よりも早く始まり早く終わりましたが、四国の紅葉は平年並みだったように思います。

10月21日石鎚山北面1700m付近
今年の紅葉_c0219866_98865.jpg

10月23日折宇谷山南面1500m付近
今年の紅葉_c0219866_984395.jpg

10月24日落合峠南面1400m付近
今年の紅葉_c0219866_99778.jpg

11月7日高丸山南面1200m付近
今年の紅葉_c0219866_993310.jpg

天狗塚や三嶺のコメツツジが色づき始めています。
台風の影響がなかっただけに綺麗な紅葉に期待しましょう。

by nakatuminesan | 2010-10-01 09:13 | 四季 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 「エリック・シプトン」山岳探検... 大崩壊 >>