今日は青空   

2010年 07月 16日

雨が長く続いたせいか、雑草園の庭木に毛虫が異常発生していました。
これは「イラ」と呼ぶのでしょうか、午前中に300匹ぐらい退治しました。
今日は青空_c0219866_12112188.jpg

今日は青空が広がり、蝉の鳴き声も聞こえます。
子供の頃はよく蝉捕りをしたものです。
そして抜け殻をたくさん集めたりしたもの。
さっそく調べてみると、幼虫として地下で生活する期間は3~17年(アブラゼミは6年)に達し、地上に出てから1ヶ月ほど生きるそうで、短命どころか全体の寿命は昆虫類中上位ということです。
中国では抜け殻を漢方薬として用いられています。
また雲南省では食用として蝉の成虫からセミ味噌を作るそうです・・・セミ味噌ね~。
人間は世界中で昆虫食を行っており、私なんかも昔はイナゴや蜂の子を食べたものです。
クマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは1日中鳴くようです。

我が家のクマゼミ君は“花より団子”なのか樹液を吸っているようでした。
今日は青空_c0219866_12122835.jpg
今日は青空_c0219866_12123676.jpg

by nakatuminesan | 2010-07-16 12:18 | 四季 | Comments(2)

Commented by ♪ヤマボウシ♪ at 2010-07-17 22:09 x
やっと梅雨明けですね。
蝉の鳴き声があちこちから聞こえ 夏らしくなりましたね。昔はなかなか捕れなっかった あこがれのクマゼミ君、 温暖化の影響ですか 都会の街路樹にもたくさん見かけられるようですね。
イラに刺されるととても痛いですよ。お気をつけて!
これからは 夏山シーズン本番ですね。
今年のアルプスは どちらの山ですか?
Commented by nakatuminesan at 2010-07-18 22:41
昔は街路樹や民家にクマゼミが鳴くことはありませんでしたね!
今年のアルプスは槍穂高、剣岳、白峰三山、荒川三山など、
忙しい夏になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 聖地ムクチナート 五竜岳2814m >>