2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山   

2010年 04月 20日

日ノ丸山は水ノ口峠のほうからも登れるが、桟敷峠へと東に続く稜線を使う。
桟敷峠の手前で未舗装の林道を西に入る。
出発地点の標高はすでに1000mある。
歩き始めてすぐに蕾をつけたヤマシャクヤクがあり、2週間もすれば咲きそうだ。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_1163677.jpg

2日前に降った雪がまだ消えずにある。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_1181848.jpg

植林帯を抜け稜線に乗ると烏帽子山や矢筈山が正面に開ける。
昔の稜線はひどい藪だったが測量作業のためか伐採されていて快適に歩ける。
身体も入らないほどのヤブだったのは30年も前のこと。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_1191629.jpg

ピーク1180mは心臓破りの急斜面。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_1194532.jpg

山頂が近づくと目の前にタヌキを発見。
こちらを見ているのでカメラを構えるとアナグラの棲家に隠れこんだ。
アナグラには外敵から身を守るため木の枝をかけてある。
好奇心が強いのかこちらを窺っている。
さきほどはカモシカやリスもいた・・・日ノ丸山は動物園?
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_11102396.jpg

やがて標識で賑わう山頂に着く。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_11105299.jpg

城ノ丸山への途中、芽吹き始めたカラマツの向こうに井川スキー場が望める。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_11112431.jpg

コルからひと登りの城ノ丸山には建物(お堂?)があった。
山頂は自然林に囲まれ、訪れる人も少ない静かでいい山だと思った。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_1112181.jpg

コルから水平にトラバースすると伐採地に出る。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_11123095.jpg

ここからの城ノ丸山は三角形をしている。
2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山_c0219866_11125555.jpg


天候:晴れ
林道登山口8:55・・・9:10コル1090m・・・10:00日ノ丸山10:35・・・10:55コル1100m・・・11:10城ノ丸山12:00・・・12:10コル1100m・・・伐採地・・・13:00コル1090m・・・13:30林道登山口

by nakatuminesan | 2010-04-20 11:15 | 山行報告(中級) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2010.4.19赤城尾山~行者山 2010.4.17那岐山 >>