2010.4.17那岐山   

2010年 04月 18日

土曜日とあって登山口には多くの車が止まっている。
しばらく林道を歩き、沢を渡るとお目当てのイワウチワが咲いている。
2010.4.17那岐山_c0219866_17161478.jpg

毎年4月10日ごろから咲き始め、月末まで楽しませてくれる。
好きな花のひとつ。
初めて見たときは“こんなにかわいい花があったんだ”と思った。
木の根っこが出た鎖場を通過する。
2010.4.17那岐山_c0219866_17173621.jpg

登るにつれツボミが多くなってくる。
2010.4.17那岐山_c0219866_1718574.jpg

馬の背避難小屋から見る山頂は霧氷を付けている。
2010.4.17那岐山_c0219866_17183015.jpg

標高1000mあたりからは昨日降った雪が現れる。
2010.4.17那岐山_c0219866_17185634.jpg

ブナ林から笹の斜面に出ると三角点に到着する。
滝山から広戸仙への山なみ
2010.4.17那岐山_c0219866_17192795.jpg

青空に吸い込まれるように山頂へ向かう。
2010.4.17那岐山_c0219866_17195268.jpg

意外と山頂は風がなく霧氷はすっかり消えていた。
大勢の登山者が休憩していて半数は若者だ。
我々と同じ西仙コースを登り、東仙コースを下る周回の人が多いようだ。
東方に後山や三室山が、そして北東方向には氷ノ山と扇ノ山が確認できる。
2010.4.17那岐山_c0219866_17204289.jpg

東仙コースにもイワウチワが見られた。
2010.4.17那岐山_c0219866_17211576.jpg

林道には日差しを受けて開いたミヤマカタバミが沢山あった。
2010.4.17那岐山_c0219866_17214669.jpg


天候:快晴
登山口9:40・・・ゴーロ橋・・・馬の背・・・10:30シャクナゲの峰・・・10:40馬の背避難小屋・・・11:45三角点1240.3m・・・避難小屋・・・12:00那岐山12:45・・・13:00P1201m・・・13:30林道・・・14:20登山口

by nakatuminesan | 2010-04-18 17:24 | 山行報告(初級) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 2010.4.18日ノ丸山~城ノ丸山 山の植林 >>