2009.12.20剣山   

2009年 12月 20日

昨日の予想天気図から今日の晴れは想像できた。
ここ数日の寒波で山には積雪がある・・・しかも新雪だ。
新しい冬靴を試してみたいと思った。
また今シーズン初のスノーシューも楽しめそうだ。
久しぶりの単独山行。
単独の気楽さからか起きるのが1時間遅くなった。
すでに見ノ越には何台か停まっている。
スノーシューを持ったが、すでにトレースがあるので剣神社で預かってもらう。
気温はマイナス8.5度と真冬なみ。
2009.12.20剣山_c0219866_17134881.jpg

すぐに4人組に追いつき、西島でも2人組の前に出る。
次郎笈から雪煙が上がっている。
2009.12.20剣山_c0219866_17145759.jpg

トレースは西島駅から尾根に向っている。
2009.12.20剣山_c0219866_1715347.jpg

刀掛けの松近くは風が強く雪煙が舞う。
2009.12.20剣山_c0219866_1716891.jpg

アウターのジャケットを着込む。
強風が落としてしまったのか霧氷は見られない。
三嶺がきれいだ・・・来てよかった。
2009.12.20剣山_c0219866_171779.jpg

丸笹山と赤帽子山もしっかり雪がついている。
2009.12.20剣山_c0219866_1717597.jpg

2009.12.20剣山_c0219866_17184985.jpg

先行する3人パーティーに追いついたので、ラッセルのお礼を言いトップに立つ。
ラッセルは膝程度だが締まり雪の箇所はけっこう重い。

高城山方面
2009.12.20剣山_c0219866_1719597.jpg

頂上ヒュッテへの夏道の吹溜まりを嫌って雲海荘に出た。
山頂は意外と風がなく寒さも感じない。

黒笠山~矢筈山~寒峰 塔ノ丸
2009.12.20剣山_c0219866_17221065.jpg

三嶺~カヤハゲ~白髪山
2009.12.20剣山_c0219866_17223785.jpg

この時期としてはまずまずの積雪だが、もうひと降りを期待したい。
測候所跡で温かいコーヒーを飲んでいると後続のパーティーが登ってきた。
2009.12.20剣山_c0219866_17231061.jpg


天候:晴れ
見ノ越9:45・・・10:45西島・・・12:00山頂12:30・・・13:00西島・・・13:30見ノ越

by nakatuminesan | 2009-12-20 17:29 | 山を歩いてきました | Comments(2)

Commented by 避難小屋 管理人 at 2009-12-20 22:08 x
ブログの写真がいつの間にか雪山が多くなりましたね。
雪山を見ながらの一杯のコーヒーはおいしかったことでしょう。
頂上で鍋を囲んでみたい。よろしく!
Commented by nakatuminesan at 2009-12-21 10:27
頂上で鍋・・・いいですね!
風がない晴れた日ならOK.
雪の大山でやったことありますよ。

名前
URL
削除用パスワード

<< 2009.12.22岩倉山~大... 2009.12.18青ノ塔~夏切山 >>