6月の計画(1)   

2017年 05月 26日

64日(日)・・・石鎚山東稜(中級 行動6時間)集合:文化の森5

石鎚山(天狗岳1982m)は西日本の最高峰です。
ササ漕ぎや岩登りなど変化に富んだ最短コースの東稜から登ります。
c0219866_18250233.jpg
c0219866_18252830.jpg
c0219866_18255381.jpg
c0219866_18260996.jpg




# by nakatuminesan | 2017-05-26 18:26 | 募集企画 | Comments(0)

フランス&イタリア旅行13日間(2017.5.10~22) NO.2   

2017年 05月 26日

515日(月)ニース930⇒⇒1220ジェノヴァ

今日からイタリア北部のジェノヴァとフィレンツェへ23日の小旅行である。
c0219866_10391278.jpg
ジェノヴァとフィレンツェまではバスで向かい、フィレンツェからの帰りは列車の旅である。
チケットは事前に直子が購入済であり、3人の交通費は240ユーロだから高くない。

コート・ダジュール空港から高速バスに乗り、ジェノヴァのプリンチペ駅までは2時間30分。
c0219866_10400692.jpg
c0219866_10402289.jpg
日本の高速バスよりも車体が長く大型で、もちろんトイレは完備されている。
c0219866_10410145.jpg
明後日までの天気は申し分なさそうで、白く見えるのはイタリアとの国境の山である。
c0219866_10413524.jpg
c0219866_10415009.jpg
高くはないが縦走したら面白そう。
c0219866_10423515.jpg
イタリアに入るとポリスが乗り込んできてパスポートのチェックがあり、何人かが車外に連れ出されたが問題はなく25分後に走りだす。
c0219866_10431357.jpg
c0219866_10432752.jpg
1時間ぐらいで登れそう。
c0219866_10440275.jpg
予定より20分遅れでジェノヴァに到着する。
c0219866_10451124.jpg
プリンチペ駅からサルザノ駅まで地下鉄に乗る。
c0219866_10455598.jpg
降りて徒歩5分のホテルに着くと部屋に入れるときたからラッキーだ。
c0219866_10462717.jpg
c0219866_10464450.jpg
c0219866_10465919.jpg
腹が減っては動けないので近くにあるレストランのテラス席に座り、読めないメニューじゃ面倒くさいのでビールと3種類のパスタを注文した。
c0219866_10474486.jpg
勝手に出てくるパンは固いが味はいい。
c0219866_10491082.jpg
パスタも美味しかったが64ユーロと高額な昼食に、財布の紐を締めなければいけないと思った。
c0219866_10494776.jpg
噴水があるフェッラーリ広場は町の中心で、建物からして官庁街といった雰囲気だ。
c0219866_10502637.jpg
c0219866_10504348.jpg
c0219866_10511200.jpg
c0219866_10512805.jpg
外国のツアー添乗員も目印の旗を持っている。
c0219866_10521623.jpg
さすが観光客でいっぱいだけど、明日の午後に行くフィレンツェは多いだろな。
c0219866_10525370.jpg
サン・ロレンツォ教会が見えてくる。
c0219866_10551600.jpg
c0219866_10591042.jpg
正面部分は白と黒の大理石を組み合わせた縞模様になっている。
c0219866_10595292.jpg
c0219866_11001008.jpg
う~む(--,)
c0219866_11014204.jpg
ヴェッキオ湾までやってきた。
c0219866_11021039.jpg
ヴェネツィアとともに二大海洋共和国として、1617世紀の全盛期には海洋貿易で栄えたジェノヴァの町。
c0219866_11024495.jpg
その栄華を今も伝えているようだ。
c0219866_11031635.jpg
片言のイタリア語で道を聞いている。
c0219866_11034512.jpg
ニースでも走っている。
c0219866_11041993.jpg
展望台から南の眺め。
c0219866_11050021.jpg
西は大型客船も寄港するヴェッキオ湾を眺められ、現在はイタリア第一の港湾施設を誇っている人口65万の町。
c0219866_11053512.jpg
東は静かな住宅街?
c0219866_11060973.jpg
エレベーターで上がった展望台だが、原因不明の故障で下りは使えない。
c0219866_11064775.jpg
横目で見てるだけ。
c0219866_11071641.jpg
カトマンズと同じでバイクが多くの人の足になっている。
c0219866_11075378.jpg
夜は歩いて1分の四川料理がいいだろう。
c0219866_11082390.jpg
とりあえずビールはイタリア産
c0219866_11091889.png
c0219866_11121144.jpg
麻婆豆腐
c0219866_11125597.jpg
春巻き
c0219866_11132839.jpg
ワインを選んでいる。
c0219866_11140343.jpg
キャンティChianti)はイタリア・トスカーナ州のキャンティ州地方で生産される。
c0219866_11144613.jpg
20ユーロと庶民には厳しいが、娘が選んだのでケチらないというか見栄を張る。
c0219866_11152345.jpg
ギョーザ類 
c0219866_11155784.jpg
居酒屋感覚で次々と注文する。
えびチリ
c0219866_11163918.jpg
ホイコーロウ
c0219866_11171782.jpg
紹興酒がなかなかオーナーに解ってもらえなく、チャイニーズワインとかなんとかでOK。
c0219866_11194794.jpg
醤油が邪魔!
c0219866_11203109.jpg
最後はラーメンと焼き飯をいただいて、飲んで食べてたったの85ユーロと安い店。
c0219866_11210910.jpg

中国人親子がオーナーで感じもよく、息子さんはフランス語が堪能でした。

それに店内は清潔だし味は文句なし!

c0219866_11282046.jpg

# by nakatuminesan | 2017-05-26 10:56 | なんでもあり | Comments(0)

5月の計画(2)   

2017年 05月 26日

531日(水)・・・三方山1303m(初級 行動4時間)集合:文化の森6

クマガイソウをはじめとする稀少植物が自生する山で、三好市と高知県大豊町との県境に位置します。
高知県側が開けた山頂からは梶ヶ森や高板山などの展望が広がります。
c0219866_19572981.jpg
c0219866_19580714.jpg
c0219866_19590320.jpg



# by nakatuminesan | 2017-05-26 06:41 | 募集企画 | Comments(0)

ジャガイモ2度目の試し掘り   

2017年 05月 25日

葉が少しだけ黄色くなってきたので掘ってみました。
大きいものは15センチぐらいありそうなメークインに育っていて、あと10日ぐらいすれば収穫できそうですよ。
c0219866_18463412.jpg
おまけ・・・
紫色のジャガイモを3個いただきました。
あまり美味しくないそうですが、面白そうなので植えつけました。
c0219866_18480939.jpg
おまけのおまけ・・・
ズッキーニ
c0219866_18491106.jpg
カボチャは雌花が咲いたら早朝に雄花の花粉を人工的に授粉させるそうです。
c0219866_18503777.jpg
レタス
c0219866_18510625.jpg
ラディシュ
c0219866_18514180.jpg
サトイモ
c0219866_18521765.jpg
オクラが芽を出しました。
c0219866_18533226.jpg
大根
c0219866_18540490.jpg
花の蜜は甘いかい?
c0219866_18545632.jpg
ベニホッペも甘いよ。
c0219866_18553218.jpg









# by nakatuminesan | 2017-05-25 18:56 | | Comments(0)

フランス&イタリア旅行13日間 (2017.5.10~22)NO.1   

2017年 05月 23日

510日(水)関空〔LH7411000⇒⇒1450フランクフルト空港〔LH10641650⇒⇒1815ニース・コート・ダジュール空港


早朝に徳
島を出て着いた関空でユーロ
(€)に両替し、フランス行きはオート・ルート以来25年ぶり。
c0219866_20113115.jpg
c0219866_20120489.jpg
ルフトハンザドイツ航空のボーイング747
c0219866_20124128.jpg
c0219866_20130545.jpg
左の窓から見えるのは雪の妙高山。
c0219866_20134453.jpg
上越市あたりで日本海の上に出て、飛行ルートは北朝鮮を避けているようだ。
c0219866_20142252.jpg
12時間近くにおよぶ狭い機内に耐えるには、飲んで食べて過ごすしかないに決まっている。
c0219866_20163624.jpg
c0219866_20165734.jpg
c0219866_20172106.jpg
c0219866_20173778.jpg
c0219866_20175117.jpg
c0219866_20181909.jpg
c0219866_20183624.jpg
フランクフルト空港
c0219866_20194303.jpg
c0219866_20200721.jpg
ニース行きの小さな飛行機に乗り込んで、やはり機内でもやることは同じでしかない。
c0219866_20223961.jpg
c0219866_20230228.jpg
左の窓からアルプスの素晴らしい眺めが広がるが、日本じゃないので山の名は分からない。
c0219866_20234605.jpg
ニースの海を眺めながら着陸し、娘と会うのは昨年の9月から8ヶ月ぶり。
c0219866_20261471.jpg
c0219866_20263635.jpg
c0219866_20270513.jpg
タクシーからは前方に白い峰が見えている。
c0219866_20280478.jpg
c0219866_20282177.jpg
海岸沿いのジョギングを楽しむ人もいるが、夕方の時間帯なので道路は渋滞中。
c0219866_20290094.jpg
c0219866_20292770.jpg
日本と比べて信号機は小さくできている。
c0219866_20300665.jpg
アパートに着いて3人で乾杯~♪
c0219866_20303698.jpg
年寄りのためにアジの南蛮漬けを作ってくれた優しい娘の直子に感謝です。
c0219866_20311262.jpg
明日からの10日間よろしくねっ!

511日(木)

直子はニース・ヴィル駅から徒歩10分ほどにあるアパートの6階に住んでいる。
c0219866_17143252.jpg
c0219866_17145197.jpg
北の窓からは毎日登山をしたくなるような山が眺められる。
c0219866_17153663.jpg
c0219866_17155492.jpg
キッチンに洗濯機がセットされているのが面白い。
c0219866_17163392.jpg
南のベランダから山は見えず8階のマンション?が建っている。
c0219866_17171163.jpg
エレベーターは狭くて2人が精一杯。
c0219866_17174397.jpg
車道の両側に停めるのは不法駐車にはならぬらしい。
c0219866_17181560.jpg
余裕がないように見えるが上手に車を出していて、たいていの車は前も後もへこんでいるし疵だらけ。
c0219866_17184951.jpg
片側2列駐車は違法らしくステッカーを貼られるらしい。
それに出たい車がクラクションを鳴らし続けるのでやかましい。

朝食
c0219866_17194453.jpg
旧市街へ出かけることにする。
c0219866_17202031.jpg
ニース・ヴィル駅
c0219866_17205494.jpg
バスや電車の回数券
c0219866_17213010.jpg
電車を降りてマセナ広場(Place Masséna )へ向かっている。
c0219866_17230124.jpg
c0219866_17244596.jpg
マセナ広場
c0219866_17253268.jpg
c0219866_17255529.jpg
旧市街は雑貨屋やレストラン立ち並び、野菜や木の実までもが売られている。
c0219866_17264030.jpg
c0219866_17265660.jpg
c0219866_17272402.jpg
c0219866_17274088.jpg
c0219866_17275878.jpg
ちょっと高めだが寿司だって売られている。
c0219866_17303598.jpg
直子のアパートから徒歩1分の距離に小さなスーパーがあり、多種類の食料品から酒類まで揃っている。
c0219866_17313104.jpg
美味しいワインが3ユーロ(400円弱)ぐらいで手に入る。
c0219866_18135850.jpg
ここで初めてフランス語を使ってみる。
Bonjourボンジュール Merciメルシ
レジの女性が笑顔になったから通じたみたいだよ。


今はサマータイム期間中だから時差は7時間。
2030分ぐらいから夕方の感じになってきて、21時ごろになると薄暗くなってくる。
c0219866_18143753.jpg
この古いテーブルと椅子がお気に入りらしい。
c0219866_18152443.jpg
ニースがヨーロッパの王侯貴族が避寒に訪れる高級社交場だったのは第2次世界大戦前までで、今はフランス最大のリゾート地になっている。
ゴミと埃の町カトマンズと比べてもしかたがないけれど、海は綺麗だがニースの街はタバコの吸殻と犬の糞がいっぱいだ。

512日(金)

朝食はトウチャンが焚いたご飯で日本風。
c0219866_19101818.jpg
c0219866_19103710.jpg
北東に1キロあまりの市場へ買出しに。
c0219866_19111464.jpg
野菜売り場
c0219866_19115234.jpg
c0219866_19122309.jpg
c0219866_19123959.jpg
魚屋さんも軒を連ねている。
c0219866_19131851.jpg
カキフライを食べたいと言ったが、シーズン外れだと聞き入れてもらえない。
c0219866_19141478.jpg
c0219866_19145876.jpg
旧ニース駅前一帯が市場になっていて、ピアノを弾く男性は知られた人らしい。
c0219866_19154956.jpg
c0219866_19160662.jpg
昼は近くのピザ屋さんへ。
c0219866_19164455.jpg
海外旅行なんだから昼からビールは贅沢ではないと思っている(ネパールでもそうだし親子3人とも酒が好き)
c0219866_19175021.jpg
またしても旧市街へ出かける理由は土産を買うことらしい。
c0219866_19183103.jpg
c0219866_19184781.jpg
広場のアイスクリーム屋は大繁盛。
c0219866_19194743.jpg
あれが美味しそうとか選んでいるけれど、夕方近くなってビールモードのゴリラは無関心。
c0219866_19201919.jpg
c0219866_19203539.jpg
バッグの店に入った二人を待つこと30分。
c0219866_19243263.jpg
カアチャンは気に入ったバッグがあったらしいが待たせすぎ。

次はデパートだが恐そうなお兄さんが荷物チェックしているし、無関心なので外で待つことにしよう。
c0219866_19251103.jpg
警備が強化されたのは昨年の714日に起きたトラックテロ事件以来だそうである。

店内を覗くと化粧品を探している。
c0219866_19255767.jpg
夕食は市場で買ったカレイの煮付け&エビの塩ゆでと純和風。
c0219866_19265773.jpg
c0219866_19271987.jpg
ご飯? 焚きましたとも(^-^)v
もちろんビール&ワインも味わいました。


5
13日(土)
直子の知人ジャンルーがドライブに連れていってくれる。
青い空と7キロもあるビーチが美しく、コート・ダジュール空港も遠くに眺められる。
c0219866_11154634.jpg
c0219866_11160910.jpg
港の向こうには城跡のある丘が眺められ、その丘の後が旧市街になっている。
c0219866_11194785.jpg
天使の湾と呼ばれるニースの海岸はとにかく澄んだ色をしていて、大神子海岸や田井の浜と比べてはいけません。
c0219866_06580724.jpg
30分ほどでニース近郊の町エズEzeに着く。
c0219866_12004214.jpg
c0219866_12011004.jpg
観光客も多くトイレは有料になっていて、高額なレストランもあるが昼前を理由に入らない。
c0219866_12014944.jpg
c0219866_12024088.jpg
石造りの家々と狭い通りはネパールのマルファを思い出させるなぁ。
c0219866_12032285.jpg
c0219866_12034039.jpg
ほとんどの家は土産物を作る職人の仕事場になっている。
c0219866_12041780.jpg
c0219866_12043571.jpg
c0219866_06584699.jpg

c0219866_12050246.jpg
c0219866_12051830.jpg
教会の歴史を書いてあるようだがフランス語はまったく理解できないのが残念だ(英語もろくに知らない外国語音痴のくせに)。
c0219866_12060376.jpg
誰か翻訳してください。

ここは見晴らしが利く高い丘にあり、昔は敵の侵入を防ぐ要塞の村だったようである。

気が利いているのは次にジャンルーが案内してくれた場所で、山好きを知ってかイタリアとの国境の山が見えるじゃないか。
c0219866_12065156.jpg
c0219866_12071650.jpg
標高3000m前後の白い峰々が連なっている。
c0219866_12075249.jpg
ここで食事の予定だったが風が強く場所を変え、公園へ入ると子どもたちのお祭りのようだった。
c0219866_12084901.jpg
c0219866_12090712.jpg
ロゼで乾杯!
c0219866_12094186.jpg
c0219866_12095703.jpg
ジャンルーが昨日の午後に焼いたというパンにニンニクをすり込んで、ニース特有のサンドイッチをご馳走してくれる。
c0219866_12104257.jpg
パンが大きすぎると思わない!?
c0219866_12112797.jpg
c0219866_12114686.jpg
ほーら出来上がり。
c0219866_12122962.jpg
アゴガハズレソウ 口が裂けそう(> <)
c0219866_12130417.jpg
アパートに帰ってサンドイッチの写真を見ては何度も爆笑した。
c0219866_12142618.jpg

514日(日)

よほど気に入ったのか市場に足が向いてしまう。
c0219866_12302945.jpg
c0219866_12304488.jpg
c0219866_12310028.jpg
海へ行ってみる。
c0219866_12315809.jpg
c0219866_12321578.jpg
曇り空にもかかわらず日光浴だけじゃなく泳いでいる人がいる。
c0219866_12325279.jpg
どう?
泳ぐには冷たいね。
c0219866_12333014.jpg
カアチャンの誕生日なのでビールを飲んでいると、隣の老夫婦が親切に写真を撮ってくれた。
c0219866_12342129.jpg
Merci
c0219866_12345944.jpg
夜は市場で買ったステーキに焼き魚&赤ワイン
c0219866_12355275.jpg
明日からイタリア小旅行。


# by nakatuminesan | 2017-05-23 20:32 | なんでもあり | Comments(2)

雑草園だ~!   

2017年 05月 23日

2週間ぶりに畑へ行きました。
雑草が元気に育っているのは予想していましたが、暑さもあり1日では抜ききれませんでした。
c0219866_18222901.jpg
c0219866_18283497.jpg
落花生
c0219866_18232013.jpg
ズッキーニ
c0219866_18241185.jpg
絹さやは一つじゃなく沢山とれました。
c0219866_18255915.jpg
田植えが始まったからか用水が流れるようになりました。 
c0219866_18270175.jpg
もう水の心配はなくなりましたけど、あと3ヶ月ぐらいは雑草との戦いが続きそうです。



# by nakatuminesan | 2017-05-23 18:28 | | Comments(0)

5月の計画(1)   

2017年 05月 23日

527日(土)・・・石立山(中級 行動6時間)集合:文化の森6

お目当ては山頂一帯に咲くシロヤシオです。
ユキワリソウが咲きはじめているかもしれません。
TEL:090-7782-6031
c0219866_13192709.jpg
c0219866_13194773.jpg
c0219866_13200741.jpg



# by nakatuminesan | 2017-05-23 13:20 | 募集企画 | Comments(0)